2016年01月01日

謹賀新年

IMG_3516.JPG

新年明けましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願い致します。

先月頭に第4子が誕生し、ドタバタの日々を過ごしております。
子育てには慣れているつもりですが、さすがに新生児が加わると最低限のことをこなすのが精一杯でなかなかブログの更新にまで手がまわりません。
生活が落ち着いたらボチボチと投稿したいと思いますので、のんびりと見守って頂けると嬉しいです。

今年の目標を・・・と思ったのですが、まだまだ仕事をしっかりできるような状況でもないので、まずは生活リズムを整えることですね。
茶三郎が保育所に入れるかどうかで今年1年の動きも変わってきそうです。
状況に応じて、最善の過ごし方ができるように努めてまいります。


IMG_3548.JPG

初詣で茶太郎がひいたおみくじは「大吉」でした!良い年になりそう!
皆様も素敵な1年をお過ごしくださいね!


IMG_3519.JPG

これが我が家のお雑煮です。お肉たっぷり。
最後にかつおぶしをかけるのがポイントです♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

しばらく更新お休みします

せっかく定期的に更新できる流れが出来てきたこのブログですが・・・
諸事情によりしばらくお休みさせて頂きます。
また落ち着いたら更新を再開しますので、足を運んで頂ければ幸いです。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

もうすぐ秋番茶収穫

DSC_6857.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
う〜む、昨日から謎の咳に悩まされてます。熱もなく、だるくもなく、ただ咳だけ。
子供たちもコホコホいってるし、運動会疲れかしら?

月末の仕事も加わり、私の仕事は多忙を極めておりますが、
いよいよ秋番茶の収穫も始まる気配です。
10月1日開始の予定だけど、天気予報は雨。。。
どうなることやら。

写真は、2歳児あるあるでなんでも自分でやらないと気がすまない茶次郎。
大きな保育所通園カバンを抱えて移動。
頑張るのはいいが、引きずって穴を開けないで欲しいぞよ。
さて、明日は朝から伊勢に用事です。早く寝ないとね。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋の茶摘みとレンジでお茶作り

IMG_2417.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
今日は遠方よりお客様がみえて、秋番茶(というより4番茶)でお茶摘みをしました。
子供たちも参加したけれど、茶太郎&茶次郎コンビは戦力外w


IMG_2427.JPG

渋い顔してるけど・・・茶摘み技術はまだまだね!


IMG_2451.JPG

って何してるの!?そんな涼を求める気候でもなかろうに・・・


IMG_2462.JPG

その後、摘んできたお茶の芽を使って、レンジでお茶作り体験。
よくイベントを開催はするけれど、旦那も自分でちゃんと揉むのは初めてかも?
今日いろいろやってみて、新たな体験イベントの構想がまとまりそうです。
といっても、実際に開催できるのは来年の秋だろうけど・・・。
皆さま、お楽しみに〜♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ご無沙汰しております

DSC_6818.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
忙しいのはいつものことなんですが、心の余裕がどんどんなくなっておりまして・・・

というのも、商工会の補助金事業を10月中に終わらせなくてはいけないのですが、
私自身の作業も膨大な上に、秋番茶の収穫を目前に控え、
PCに向かってばかりもいられない状況でもあり、焦っております。はい。

でも、明日は小学校の運動会〜。心配していたお天気はなんとか大丈夫そう。
というわけで、お弁当の仕込みでこんな時間です。
明日も早朝から揚げ物頑張らねば!!

更新が滞っているお詫びでしたー。また、ボチボチ頑張ります。
10月末の報告をお楽しみに〜〜!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

夏休み終了〜!

IMG_2117.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

長い長い夏休みが終わり、茶娘Jr.も小学校が始まりました。
山盛りの宿題を抱えて、雨の中元気に通っていきました♪
我が町の小学校は2学期制を取り入れているので新学期ではないのだけど。
9月は運動会もあるし、秋の番茶の収穫も始まるし、忙しくなりそうだ!

茶娘Jr.は弟たちのように仕事の邪魔をする訳ではないけれど、
やっぱり子供が近くにいると仕事に集中できないのが現実問題。
ちょっぴり寂しい気もするけれど、やっぱり日中は学校が助かります。

学校から帰ってきたら、さっそくお友達と約束をしてきたのか
ランドセルをほっぽり出して遊びに行っちゃいました。
これには父の小言が手書きのメッセージで(笑)

休み中は部屋も散らかし放題で、自己責任だからと放置してたけど、
さすがに学校が始まったら整理整頓も頑張ってもらわないと!
というわけで、母親業務も日常モードに戻ります。
9月も楽しく、がんばるぞー!

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

忙しいです(*_*)

20150825023240229.jpg

ここのところ忙しい日々が続いていて、ブログを更新する時間も気力も足りません(T-T)
明日頑張って仕事を片付けて夜に実家に向けて車を走らせる予定なのですが・・・どうなることやら。
このタイミングでの弾丸帰省、なかなかキビシー(。>д<)
すっきりと旅に出られるようもう一頑張りしまっす!
また、楽しくブログを更新できますように♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

スマホが壊れました(+_+)

IMG_1915.JPG

今日は帰省していた義姉一家と伊賀方面に出かけていたのですが、
その道中で携帯を落としてしまい、打ちどころが悪かったようで
画面操作がまったくできなくなってしまいました(+_+)
肩掛けカバンのポケット部分に入れていたのですが、車から降りる時に
滑り落ちて、アスファルトに画面の角を打ちつけてしまった模様。

スマホがまったく操作できないとなると、写真も撮れないし、移動中に情報収集も
できないし、普段いかにスマホ頼りの生活をしているかを痛感しますね(*_*;
帰りにソフトバンクに寄ってみてもらいましたが、データ復旧は不可とのこと。
電話帳データをSDカードに保存していなかったので、連絡先がとびました(+_+)
以前使っていたスマホから移行できるとよいのですが・・・

まぁ、最近は携帯同士の連絡なんてほとんどしなくなっていますけどねー。
ほぼfacebookかLINEで済んでいる気がします。
私の携帯に連絡を下さる方で、最近番号を交換させて頂いた方や
番号、アドレスを変更された方は相手が分からない可能性があるので、
お名前付きで連絡を頂ければと思います。
とりあえず、しばらくは代替機での不便な生活です。
早く自分の携帯が手元に戻ってきますように!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

一日中エアコン

20150802021104964.jpg

7月があっという間に終わって、灼熱の8月がスタート(;´д`)
今日はいつも以上に暑くてエアコンの温度設定を下げました。
それでも、動くと汗ばむくらい。
一日中エアコンをつけなきゃならない日ってこんなに多かったかなあ?

もう外に出て何かをするなんて考えられないません。
保育所の送迎、買い物、洗濯干しだけでバテバテです。
あ〜こんなんで「農家の嫁」なんて言う資格ないわ(*_*)

それに月初が土日と重なると厄介。
たたでさえ忙しいのに、子供たちがいると仕事にならん!
半分諦めモードで、子供たちとの時間を大事にします。

せっかくの夏休みなんだから、子供たちを楽しませないとっていう妙なプレッシャーを感じてしまう8月。
でも仕事は変わらずあるわけで。
そのへんの時間の使い方と心理面のコントロールがうまくなりたいな〜と切望する今日この頃です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ぶどう豊作?

20150802022634040.jpg

今年はぶどうが豊作な予感(*^▽^)/★*☆♪

ある年は鳥に見つかり争奪戦となり、またある年は旦那に伐採され・・・となかなかこんな風になっているところを見ることがなかったんです。

皮は厚いし、種もあるけど、味は意外にも甘くて美味しい!
自分の手が届かない子供たちは、棚の下から見上げてはつまみ食いを求めてます(笑)


20150802023106285.jpg

だいぶ色づいた粒が多くなってきました!
房ごと収穫できるまで、もう少しの辛抱だよ!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

伊勢で美味しいソフトクリームを食べるなら

DSC_6362.JPG

今日は所用で伊勢に行ってきました。
夏休み中の茶娘Jr.も同行していたので、帰り際にソフトクリーム休憩w
私が「伊勢で美味しいソフトクリームを食べられるお店」を聞かれたら
(聞かれたことないけどw)迷わず山村乳業さんをオススメです。
昔ながらの牛乳屋さんで、映画テルマエロマエに出てきた瓶の牛乳でも有名。

数年前に伊勢神宮外宮参道に「山村乳業みるくがっこう」という売店をOPENしたので、
観光客にも親しまれているみたい。プリンソフトとかオススメですよ!
ただ、ここは駐車場がないので私は宮町駅近くの工場横を利用します。
以前はそちらの直売所?の情報もHPに載っていたのですが、探しても見つからない・・・
みるくがっこうのOPENでこちらは削除されちゃったのかもしれません。

定休日や営業時間が分からないので、行ってみてやってたらラッキー!感覚で。
宮町駅のすぐ近くにある伊勢丸二ホテルの裏手に山村乳業の倉庫風の建物があります。
その一角にソフトクリームを袋詰めしてソフトアイスを作る場所があり、
そこで作業をしている人がいるとソフトクリームを購入できます。
写真はミニサイズで180円。これでミニサイズ?ってぐらいボリュームあります。
牛乳っぽい味のソフトクリームが好きな方にはめっちゃオススメ!
(ちなみにバニラ系が好みの茶娘Jr.には牛乳の味しかしない・・・とのこと)
伊勢観光の際にはぜひ外宮前で山村乳業のソフトクリームをご賞味あれ!


DSC_6363.JPG

今日の宮川。台風後川の水がひき、色も戻りつつありますが、濁りがあってイマイチ。
どこやらの秘境温泉みたいな色合いになっております。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風11号による宮川の増水

DSC_6318.JPG

各地で爪痕を残した台風11号、家の目の前を流れる宮川も
心配したほどではなかったものの増水しました。
2階から見ると大きな岩がすっぽりと水に覆われています。


IMG_1275.JPG

昨日の時点でこんな感じだった川が・・・


IMG_1282.JPG

こうなりました。それでも午後には水がひいてきましたけどね。
台風シーズン、川の近くに住んでいると増水が一番心配です。
農業をしていると農作物の心配がありますが(とくにハウスとか)
お茶の樹は強いので大丈夫!畑がゴミだらけになるぐらいです。
心配して下さった皆さん、ありがとうございます。


DSC_6315.JPG

悪天候の影響で、夏休み前の最終日だった小学校は休校に。
まぁ、それを見越して夏休みの宿題は昨日配られたみたいですが。
1日夏休みが延びちゃいました。茶娘Jr.は嬉しそうです。
(我が町唯一の小学校は2学期制なので、夏休み前の終業式はありません。なんかへんな感じ)
保育所は雨、風関係ないので、下2人はカッパを着て元気に登園しました。
今週末は3連休だから、明日も土曜保育行ってもらいますよー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

プルルンたまごでTKG!

IMG_1276.JPG

愛知県で養鶏やってる農家友達からちょっぴりエロティックな名前の卵が届きました♪
実はこの友人、今年末に養鶏を辞める決断をしたとのこと。
友人が作るメッチャ美味しい卵がもう食べれなくなると思うと悲しい・・・(T_T)
でも、農業の厳しさは嫌と言うほど感じているので、
新たな人生を歩む決断をした友人を応援したいです。


IMG_1277.JPG

さて、そんな貴重な卵を美味しく頂くのはこれしかない!

たまごかけご飯!略して・・・ TKG!

旦那は黄身だけで濃厚なTKGを作りたいからと、
ごはんの上に割りいれた卵の白身はツルンと飲み干してしまいます。
この瞬間、白身苦手な私は(゜_゜)って顔になります。


IMG_1279.JPG

ほうら、この黄身、美味しそうでしょう〜???
お箸でつまんで、もちあげても、全然オッケー!
ここの卵食べると市販のやつ食べれなくなるわーとは旦那談。


DSC_6286.JPG

さて、私はと言うと、卵を黄身と白身に分けて・・・


DSC_6287.JPG

卵白を思い切り泡だててご飯と混ぜます。


DSC_6288.JPG

そこに黄身を追加して〜〜〜ふわとろTKGの出来上がり!
こうやって白身を泡立てると、でろ〜ん感が気にならなくなるのです!
ほんとふわっふわで美味しいですよ!

私も以前は生卵が苦手で、TKGは食べれなかったのですが、
旦那の影響とここの卵に出会ってから好物になりました!
ほんとに辞めちゃうの〜〜〜まーやん!!(ToT)

というわけで、この絶品卵が買えるのは2015年12月18日まで!
ぜひぜひ、直売所か通販をご利用ください!
(たまご屋ま〜やんのブログはこちら facebookページはこちら




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

晴れた〜!と思ったのに・・・

IMG_1271.JPG

久しぶりにお日様の光を浴びました!
洗濯物を干していただけで日焼けしました(*_*;
しっかし、蒸し暑い・・・カラっとした夏はまだみたいですね。

でもまぁ晴れは晴れ!というわけで2日連続茶太郎の鼻血ブー被害にあった
ベッドカバーを洗濯したのですが、義父からまさかの「雨や!」の声。
ええ〜〜〜嘘でしょう?しかもなぜにこんなに大降り?
しばらくの間、水溜りができるほど雨が降っておりました。

午後からまた晴れたので、洗濯ものは無事に乾きましたが、
ベランダとの往復で体力消耗・・・夏が乗り切れるか心配です(+_+)

DSC_6251.JPG

こんな夕焼けを見たのも久しぶり。
茶娘Jr.も今年最初で最後の学校のプール授業を楽しんできました。
この夏はたくさんプールに連れていってあげたいなぁ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

フレンチトースト

DSC_6115.JPG

無性にフレンチトーストが食べたくなって、作っちゃいました♪
子供たちには食パンで、自分用はフランスパンで。うむ、旨し!

そんな今日は珍しく旦那が外出。土づくりを勉強する研修会だそうです。
こうやって学べる有意義な時間や友達と楽しく過ごす時間ってすごく大事で
お互いにそういう時間を増やしたいな〜という願望はあるんだけど、
そもそも仕事で身動きとれなかったり、家事育児に追われて実現できていないのが現状。

ただ茶次郎も2歳になって、3人の子供たちの夕飯、お風呂、寝かしつけの
一連の流れを1人でもできないことはなくなったので、これを機に、
夫婦で協力して、意識的に外に出るようにしたいな〜と思う今日この頃です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

雨、雨、雨

DSC_6107.JPG

ほんと、これでもかってぐらい雨の日が続いてます。
毎日洗濯物は部屋干し(*_*; 家中洗濯物だらけです。
晴れたら茶太郎鼻血ブーのシーツも洗いたいのに・・・

外で元気に遊びまわりたい子供たちは少々の雨も気にしません。
先日、100円ショップで買ってきたオモチャのゴルフに夢中。

こんなに涼しい日々が続くと、夏本番を乗り切れるか心配になりますが、
今はとにかくお日様の光が恋しい!あ〜した天気にな〜〜〜れ!!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

夏野菜カレー

DSC_6082.JPG

頂き物の夏野菜をたっぷり使ってカレーを作りました!
本当はラタトゥイユが作りたかったんだけど、旦那が喜ばないのは目に見えてたからw
そして、出来あがったのは野菜ごろごろ、肉感まったくナシのカレー♪
私は久しぶりの自分好みのカレーに舌鼓を打ち、旦那は案の定微妙な反応でした。
こうやって考えると、私ってずいぶん旦那の趣味嗜好に料理の傾向を合わせていたのかもなー。
まぁ、料理を作る以上は、食べる人が喜んでくれるのが一番だし。
でも、もうちょっと自分の好みも追求して、料理の幅を持たせたいなと思う。
思ってはいても、なかなか実行できないから、何か手段を考えないと。
茶娘Jr.と料理をする日、みたいなのを決めて、取り組んでみようかしら。
とりあえず、図書室で自分が作ってみたいお料理の本を借りておいで〜と言っておこう。


DSC_6080.JPG

我が家のキュウリも花をつけ始めました。作って食べる喜びってやっぱり大きい!
(育てているのはじいじだから、子供たちは収穫の喜び、だけどw)
今年は何本できるかな?子供たちが外でもぎたてを丸かじりできるといいな♪


IMG_1165.JPG

今日は久しぶりに仕事がお休み。
(といっても配達とかもあって、完全オフにはならないけど)
旦那はやっと車(先日やってきたステップワゴン君)をいじれると喜んでおりました。
ドアミラー格納装置を取り付けたとのこと。これをつけると、ドアロックをかけると
サイドミラーが自動で格納され、車のキーを入れると自動で出てきてとっても便利!
こういう作業ができちゃうのがすごいな〜っていつも思うんだけど、
男の人だと割と当たり前にできるものなのかしら。私には未知の世界すぎます。

せっかくマイコプラズマの出席停止から解放されて、
元気に小学校に通えるようになった茶娘Jr.がまたもや発熱(*_*;
う〜む、まだ本調子じゃないから、疲れが出たのかな?
ゆっくり休んで明日は登校できますように!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

キノコ増殖中

DSC_6097.JPG

雨が続いているせいか、キノコがあちこちに出てきてます。


DSC_6096.JPG

なんだか美味しそうに見えるのは気のせい?


IMG_1160.JPG

最初、しめじっぽかったのに、巨大なめこみたいになってるし(*_*;

子供たち(というか茶次郎?)が間違って口に入れてしまわないよう
『毒キノコ』だと教え込もうと思います(笑)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

京都パッケージ視察ツアー

DSC_6090.JPG

昨日は町内で同じように新商品の開発を進める会社の社長さんに同行する形で
京都の老舗紙製品メーカーさんの売店兼ショールームを訪れました。
飾ってある商品やサンプルがどれも可愛くて、久しぶりに女子っぽい心がウキウキしましたw
(あ〜私にもこういうのを可愛いと思える心がまだあったんだとちょっと安心・・・)

今年度、新たに開発する予定の新商品のパッケージの参考になれば、
ぐらいの気持ちで行ったのですが、これぞ!という商品に出会えて、
ほぼ決定する勢いでイメージが固まり、プロジェクトがぐぐっと前進した感じです。
やっぱり、実際にこういうところに足を運んでみると違いますね。
手にとって、質感やサイズ感を肌で感じで、商品イメージに落とし込んでいく。
いろんなサイトを見て探しているときには分からなかった感覚でした。


DSC_6086.JPG

店内の階段も可愛い!2階が体験工房になっていて、色々な紙製品を作れる模様。
子供たちがもうちょっと大きくなったら参加してみたいなー。


DSC_6091.JPG

イメージがどんどん膨らんで、担当してくださる方との話も盛り上がり、
ショールームで過ごした時間が長くなってしまったのでお腹がぺこぺこ。
ということで、社長さん行きつけのお店に連れていってもらいました。
イノダコーヒー本店、こちらも京都の老舗です。


DSC_6094.JPG

池波正太郎が愛したというビーフカツサンドを注文。
何故ビーフを揚げてサンド???と若干戸惑いましたが、これにして大正解!
カツなのにくどさが全然なくて、トンカツのサンドイッチとは全く違う高級感あふれるお味!


DSC_6095.JPG

どうです?この肉感!
写真が悪いけど、お肉の真ん中はまだ少し赤みを帯びていてしっとりジューシー!
上に乗った肉厚ベーコンもほどよい塩味でボリューム満点!
いやはや、ほんと美味しかった〜〜〜!

あ、コーヒーも飲みましたよ!
普段コーヒーをまったく飲まない私たちですが、美味しく飲みきることができました。
美味しい!って思えるものに出会うと、その世界に興味が広がりますね。
喫茶店で美味しいコーヒーを飲む、そういう機会を作りたいなと思いました。


IMG_1148.JPG

せっかく京都にきたのだからと、お茶の老舗「一保堂茶舗」にも立ち寄りました。
途切れることなくやってくるお客さんに、さすが!の一言。

IMG_1150.JPG

奥の茶室が素敵でした。
こんな空間で美味しいお茶を飲んだら・・・
あ、残念、今の私には想像できない。。。
でも、それはそれは優雅な時間なんだろうな〜。
うちのお茶の目指すべき方向性とは違うような気もするけれど。

とにかく、実際に足を運んでみることで、直接目で見て、肌で感じて、
普段の生活では得られない感覚があって、有意義な時間を過ごすことができました。
うむ、やはりPCと向かい合っているだけでは分からないことがいっぱいだ!
それが再確認でき、今後に生かそうと思えた、楽しい京都ツアーでした。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

美味しい嬉しい!黄色い贈り物♪

DSC_6078.JPG

毎年もぎたてを送ってくれるHさんから今年もトウモロコシが届きました!
甘くて、ジューシーで、とっ〜っても美味しいトウモロコシなのです(#^.^#)

北海道に住んでたことのある私はトウモロコシのことを「とうきび」と言うのですが、
旦那は「なんば」と言います。このあたりの方言???なんば、はないでしょう!笑

トウモロコシは私の大好物!でも子供たちも大好き!
というわけで、子供たちが帰ってきてから争奪戦になる前に、ちょっぴり御味見を・・・

DSC_6079.JPG

1粒食べただけでも甘みが口に広がって・・・幸せな気分〜♪
旦那と半分こしたけど、ほんとは1人で1本かぶりつきたかったわw
子供たちは夕飯のお楽しみ☆ おいしぃ〜の笑顔が今から想像できちゃう!
Hさん、いつも本当にありがとうございます!家族みんなHAPPYになってます(^_^)



DSC_6075.JPG

そうそう、昨日は夕飯後のデザートに完熟マンゴーを食べました。
こちらも毎年、台湾在住の兄夫婦が送ってくれるもの。
年に1回のお楽しみ、子供たちもしっかりとその味を覚えていて争奪戦は熾烈です。
いつか本場でマンゴーとマンゴーのかき氷が食べたいわん。

最近、美味しい頂き物が多くてほんと幸せ〜(#^.^#)
忙しい日々のご褒美ですね!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする