2017年01月19日

今年のはっさく

20170120002359266.jpg

今年もはっさくの収穫時期がやってきました!
いつもこの時期になると木を眺めては「そろそろかな〜」と楽しみにしているんです。
今年は数は少なめだけど、1つ1つが大きくて美味しそう♪

20170120002412078.jpg

まずは1つお味見を。売り物みたいでしょう?
今年は義父がしっかりと肥料をいれてくれたので、きっと美味しいはず!

20170120002417421.jpg

う〜ん、美味しい
全然酸っぱくないし、粒がぷりっぷりだし!なんと言っても瑞々しい!
これは、今まで食べてきた中でもピカイチの味かも!?
数が少ないから争奪戦になりそうだぞ〜。

子どもたちは毎日食べる分を樹から取ってこよう!なんて言っているけど、
全部まとめて収穫して、酸味が抜けて甘みが増すように保管するのだよ。
むくのはちょっと面倒だけど、家族みんなの食後のお楽しみです


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

防災訓練

IMG_7106.JPG

今日は町全体で朝から防災訓練がありました。
午前7時40分に南海トラフ巨大地震が発生し、震度6強の揺れを観測した想定で訓練が始まります。
8時過ぎに地区から避難の放送があり、家族そろって近所の公民館へ。
放送までは自宅待機のはずなんだけど、田舎ならでは?おじいちゃんおばあちゃんならでは?の行動の早さ(笑)で既に多数の人が公民館に集まっていました。

IMG_7101.JPG

避難訓練に引き続き、今日は公民館の中で心肺蘇生法の勉強をします。
消防署の方がAEDの使い方も含めて指導して下さいます。

IMG_7152.JPG

私がAEDを持ってくる係になりました。
ケースを開け、機械の電源を入れると音声の指示が始まります。

IMG_7133.JPG

パッドを貼り付けて、心電図のチェック、必要であれば指示に従ってスイッチオン!
一連の流れを確認しながら実際にやってみましたが、もしAEDが必要な場面に遭遇したら落ち着いて行動できるかしら?

IMG_7136.JPG

心臓マッサージは以前にも講習を受けたことがあるのですが、確認のためにやっておきました。
これずっと続けるのってかなり体力いりますね。。。
お年寄りの方は体験して「これを続けたらこっちがコケてくわー」って言ってました(^_^;)

IMG_7121.JPG

もし子ども達の身に何かあったら・・・と思って、子供の場合の心臓マッサージの仕方など実際に位置を確認しながら教えてもらいました。
茶太郎ぐらいだと未就学児だけどAEDは大人用で大丈夫、茶次郎ぐらいなら心臓マッサージは片手で、茶三郎ぐらいなら指2本で、などなど現実的な内容を教えてもらえてよかったです。


IMG_7155.JPG

こちらは外で手作り担架の練習。
棒と毛布があれば簡単に担架を作れるとのこと。


DSC_1977.JPG

こういうのも実際にやってみておかないと、いざというときに困りそうですものね。
頭だけで学ぶのではなく、地域の住民みんなが実際に身体を動かして講習を受けられたのが良かったと思います。

消防署の方が「日本人はAEDなどが必要な場面に遭遇しても、多くの人が“自分がやらなくても誰かやってくれるだろう”と思ってしまう」と言っていました。
確かに、自分がそういう場面で率先して「私がやります!」とは言えない気がする・・・。
でもAEDが必要かどうかは機械が正しく判断してくれる、AEDをやらない方がよかったということはありえない、AEDを使ったからこそ助かる命もあると断言してもらったので、ちょっとは背中を押してもらえた感じ。
今日の講習を受けなければ、AEDを意識することもなかったと思うので、本当によい勉強になりました!
そういう場面に遭遇しないことを願うばかりだけど、もし、万が一、の時は今日の学びをきちんと生かせますように!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

花火にいかない夏

今日は伊勢の花火大会の日です。
毎年友人のご好意で打ち上げ場所近くのハウス前をお借りして、間近でゆっくり楽しませてもらっているんですが・・・。
今年は子供たちが悩んだ末に「空手の練習」を選んだため、行かないことになりました。
今日は空手で集合写真を撮ることになっていたこともあって空手を選んだようです。
私も茶三郎がまだ小さいから今年は微妙かな、とは思っていたんですけどね〜。
いざ、子供が習い事の方を優先するようになって、成長を実感してしまいました。
祭り好き、花火好きの私にしてはちょっぴり寂しい部分もあるんですが。
そうやって、親の都合に合わせて動くってことがどんどん出来なくなるのかもしれませんね。
それはそれで、そういう時期だと思って、子供中心の生活を楽しめればと思っています。
さあて、来年以降はどうなるのかな?
親だけで花火を見に行く、ってこともそのうちあるかもね。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新茶奉納と鯉のぼりポール

IMG_5120.JPG

今日は毎年恒例となった伊勢神宮への新茶の奉納でした。
三重県手もみ茶技術伝承保存会のメンバーの皆さんが先日初揉みで作った手揉み茶を奉納します。
私も昨年まで茶娘をさせて頂いてたのですが、茶三郎も誕生したし、さすがに年齢が年齢なので引退しました。
というわけで、今年は家でお留守番。絶好のお天気に恵まれて奉納日和でしたね。
日頃の感謝と今年の伊勢茶の豊作を祈念して・・・無事に奉納できて何よりです。


20160422232045744.jpg

さて、家に帰ってきた旦那たち、夕方庭の方で声がするので様子を見てみると・・・
ああ!そうだ!この時期だ!そう、鯉のぼりですよ〜!
というわけで、鯉のぼりポールを立てる作業です。


20160422232057037.jpg

ポールの先に矢車をつけるのを忘れずに!


20160422232106875.jpg

支柱にポールを1箇所だけ固定して、ポールの先の方をクレーンで引き上げて・・・
すっかり慣れたもので、あっという間にポールが立ち上がりました!
毎年見る作業だけど、すごいな〜と感心してしまいます。
(ちょうど下校してきた娘も固唾を呑んで見守っていましたw)

さあて、明日から元気に鯉たちが泳ぐでしょうか!?楽しみです♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

掃除と料理

20160411001056702.jpg

ここのところ、仕事を思うように進められないもどかしさがあって・・・
毎日毎日、最低限の家事と仕事、それ以外は育児しかしていないな〜と思ってしまって・・・
子供と過ごす日々は本当に楽しいし、それがとっても幸せなことだとは分かっているんだけど。
なんだか、社会からは取り残されている感が拭えなくて。
気持ちばかり焦る割には、それに伴う行動はできていない自分もイヤで。
どうしたもんかな〜と思っていたら、今日はタイミングよく茶次郎と茶三郎が一緒にお昼寝してくれたので、私も寝たら少しスッキリしました!
やっぱり睡眠って大事よね(^_^)v

そして、夕方庭でバドミントンに夢中になる子どもたちを横目に見ながら玄関の掃除。
靴箱に入りきらず、玄関にも収まりきらず、外に散らばっていた靴やサンダルを片付けて、周辺をほうきでキレイにして。
さらに夕飯はいつもは絶対にやらない揚げ物を。
唐揚げとオニオンリングを山のように作ってみんなでモリモリ食べました。

こうやって掃除とかお料理とか、いつもとは違うことを生活に取り入れるとなぜか元気が湧いてくる私。
直接的に仕事が進んだ、とかではないんだけど、何かしら行動を起こすことで達成感が得られて、勢いがつくからかな?
とくに掃除は「気持ちが行き詰まった時の対処法」として本当にオススメです。

20160411001106110.jpg

写真はやっとバドミントンで打ち返せるようになってきた茶太郎。
たまにヘディングしちゃうのはご愛敬です♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

手動メダルゲーム!?

20160409011314886.jpg

以前ショッピングセンター内にあるゲームコーナーでメダルゲームをちょろっとやってハマってしまった子供たち。
100円でゲットしたメダル30枚でけっこう長い時間遊べたものだから、その面白さに夢中。
私もメダルゲームはけっこう好きだからその気持ちは分かるけど、時間もお金も無駄にしている感ありありなのでなかなかやる機会はないのですが・・・

IMG_5006.JPG

さすが発想豊かな子供たち、おはじきを使った“手動メダルゲーム”を考案して楽しんでます。
本物のメダルゲームさながらに、ボールも入れて「リーチ」などもルールに加えて。
メダルに見立てたおはじきを自分の手で落とし、ティッシュの箱を手動で動かしておはじきを落としていきます。
これでメダルゲームの面白さが再現できるのかは謎だけど、本人たちが楽しいのだからヨシ!

それにしても、こういう風に自分たちで考えて、身の回りにあるもので楽しもうとする姿勢、好きだな〜(*^_^*)
ずいぶん昔、私の兄がファミコンが欲しかったけど買ってもらえなくて、ゲームを紙に書いて疑似体験していたことを思い出しました。
(その健気さ?に胸をうたれた両親は、誕生日プレゼントにファミコンを買ってあげていたけどw)

欲しいモノをすぐに買ってあげちゃうのは簡単だけど(うちの場合は経済的な理由で不可の場合も多いけどw)子どもたちには「ないものねだり」ではなく、「あるもの活用」で日々楽しく過ごす術を持ち続けてもらいたいな〜と思っています。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

洗濯機がピンチ(>_<)

長年使っている我が家の洗濯機がピンチです。
すすぎのあたりから変な音がし始めて、脱水ではガッコンガッコン。
みんなが「何ごと!?」とビックリするような音がします。
そして、脱水が完了しないまま止まってしまうこともしばしば。
そして、洗濯機の位置がとんでもなくずれている(*_*)
私が移動するのも大変なのに、勝手に動いちゃう振動ってどうよ?
私がここに嫁いでくる前からあったものだから、使用年数は10年以上・・・
家族6人の洗濯をするので最低でも1日2回、多いと4回もまわすから、一般家庭の倍ぐらいの使用回数かもしれないけど(^_^;)
さすがにそろそろ寿命でしょうか?
新品を買うとなると10万コース!?手痛い出費です(T_T)
なんとか使い続けたい。でも洗濯機が動かなくなるのは困る〜。
洗濯機のご機嫌を伺いながら、ヒヤヒヤの毎日を過ごしてます。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

松阪牛にタッチ♪

IMG_4527.JPG

今日は近所で肉牛を育てる農家さんのところに用事があり、
子供たちと一緒に牛舎を見学させてもらいました。
見せてもらった牛さんたちはまだ1歳ぐらいの子どもだったけど
それでもその大きさと迫力にびびりまくりの我が子w
私は久しぶりに大好きな牛を間近で見れて大興奮☆

IMG_4541.JPG

おっかなびっくりながらもなんとかみんなタッチできました!
とってもフレンドリーな牛さんたち。楽しいひと時でした。
せっかく近くに松阪牛というブランドがあるんだから、
もうちょっと肉牛についても勉強したいなぁ!
(ちなみワタクシ、大学時代は乳牛の勉強をしてました)

IMG_4537.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

ここではカレーうどんも・・・

IMG_4267.JPG

このあたりではカレーうどんも「伊勢うどん」です。
汁気のまったくない伊勢うどん(伊勢うどんのたれを絡めたもの)にカレーをかけて食べるんです。
カレーうどんっていうと「カレー南蛮」風の食べ物を想像してしまう私にとって結婚当初これはかなりの衝撃でした。
っていうか、タレの上からカレールーなの!??って(笑)
でも、これはこれで美味しいかった(^_^;)
むしろ普通の伊勢うどんよりカレー伊勢うどんの方が私は好きです。
ライスがむにょむにょうどんに置き換わった不思議な食べ物だけど。
柔らかい極太麺にカレーがしっかりとからむんです。
伊勢うどんが苦手だな〜と思った人にもぜひ試してもらいたい!
ちなみに伊勢周辺のうどん屋さんに行くと「カレーうどん」のうどんは何も言わなくても伊勢うどんの場合がほとんどのようです。
讃岐系のうどんを食べたい方は要注意!うどんチェーン店にしておいた方が安全ですよ。

ちなみに上の写真はカレーだけじゃなく、餅も生卵もオン!していた旦那のうどん。
チカラ月見カレーうどん?なんだろうか?笑
ボリューム満点で美味しかったみたいですよ(*^_^*)

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

セロリの葉

IMAG0527.jpg

皆さん、セロリの葉ってどうしてます?
私、昔からセロリをかじるのが好きでたまに買うんですが、葉っぱは捨てちゃってたんですよね。
実家の母は佃煮にしていたけれど、わざわざ料理するとなるとどうも面倒で。。。

最近旦那が農産物直売所で閉店間際で安売りしているセロリをよく買ってくるんですが、すごく立派な葉がついていてなんだか捨てるのが勿体ない。。。
(セロリってやはり好みが分かれるのか、けっこう安売りに出会う確立が高いのです)
というわけで、さっそくレシピを探してみました!

簡単なのはざくざく切ってツナとマヨネーズとあえるサラダ。
こんなゴワゴワの葉っぱでも大丈夫かしら?と思ったら、マヨネーズでマイルドになって全然平気でした。
セロリ特有の香りもツナマヨで緩和されて、かなり食べやすくなってましたよ♪

そして、旦那にも好評だったのが写真のこちら。
ウィンナーと炒めてケチャップで味付け。
セロリっぽさが全然なくなって美味しかったー!

茎の部分はやっぱり生でボリボリ食べたいけど、これからは葉っぱも捨てずに美味しく頂こうと思います!
皆さんもぜひお試しあれ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

お雛様かざりました

IMAG0475.jpg

雨水の今日、義母(茶娘Jr.もお手伝い)がお雛様を飾ってくれました。
この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるのだとか。

お雛様は実家から持ってきた私のもの。
段飾りの骨組みなどところどころガタはきているけれど、こうやって飾ると立派です。
こうして毎年、母屋の座敷に飾ってもらえて嬉しいな。
飾るのもしまうのも大変だけど、ずっと続けていきたいですね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

家事育児分担についての記事に共感

先日、友人がfacebookでシェアしていた記事に共感しまくったので、こちらでもご紹介♪
ママのための子育て情報WEBマガジン「ママスタセレクト」の記事です。

 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図

我が家の旦那は家事にも育児にも非常に協力的ではありますが・・・
それでも思うところは多々あるものです。
記事の中にある「今そこじゃないから!!」の部分に激しく共感w

この内容について、色々と掘り下げて書きたいことがあるのですが、
なかなか時間がとれないので、また後日。(その後日はいつになる!?)
分担図、私も作ってみたいなぁ〜!


さらに、赤すぐnetのこちらの記事も面白かった!

 わたし、想像以上に、しんどい。 これで伝わる!妻から夫への『大変さ』の伝え方 by うだひろえ

やっぱり、みんな家事育児分担には悩みがあるんですね。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン月見

DSC_6842.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。
昨日も今日もお月様、キレイでしたね〜!!
せっかくだから川までおりてみんなでお月見しました。


DSC_6836.JPG

運動会の代休で学校がお休みだった茶娘Jr.が1人で白玉だんごを作りました。
ざっと作り方を教えたら、あとは全部自分でできるようになって、
さすが2年生、そして女の子だな〜と成長を実感。


DSC_6845.JPG

昨日は夕方から配達やらでお月見らしいことができなかったので、
ゆっくりとお月様を眺めながら、デザートのフルーツ白玉を食べました。
忙しい中でも、ちょっとした工夫で生活に楽しさをプラスしたい!
今日はそれができたので、疲れ気味ではあるけれど、満足です♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

台風一過(台風18号アータウ)

DSC_0017.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

今朝も雨が降り続いていましたが、心配したほどの土砂降りでもなく、
家の前の宮川の増水もほとんどなし。上流がそんなに降らなかったんだな。
伊勢や鳥羽の方が被害が大きかったみたいです。

今日はみんな自宅待機かな〜?と思っていたけれど、
茶太郎&茶次郎は旦那が保育所に送ってくれました。
警報が解除されていなかったので、小学校は休校。


DSC_0018.JPG

でも休校が確定してすぐにどんどん晴れていく空。
そして強い日差しが・・・保育所休ませなくてよかった。


DSC_0019.JPG

台風が去った後の空がびっくりするほど青くて思わず写真を。


DSC_0020.JPG

でもやはり天気が不安定で、夕方にざ〜っと雨が降ってきたり、
へんな雲が出ていたり、不思議なお天気でした。
ここのところの悪天候で外仕事が立て込んでいるので、明日は晴れますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

謝恩セールと空手姉弟

IMG_2131.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

洗い物節約のためおかずをフライパンのまま出すのが定着してしまった我が家。
ついにはそうめんまで、茹でた深底フライパンのまま食卓にのぼるように(゜_゜)
だって、7〜8束も茹でると器に分けて冷やすの面倒なんだも〜んw
こうやってどんどん家事が手抜きになっていく・・・
ま、忙しいワーキングマザー(?)の知恵ということにしておきましょう。


IMG_2137.JPG

その後、お昼休みを長めにとって、町の商工会主催のお祭りに行ってきました。
謝恩セールも兼ねているので、福引があるのです。
1等の羽なし扇風機を狙って8回くじをひいたのですが・・・
残念ながら8本とも残念賞(>_<) がっかり。

IMG_2132.JPG

無料のかき氷を食べたり、白バイや消防車に乗せてもらったり。
お友達にもたくさん会えて、子供たちも楽しんで帰ってきました!


IMG_1634.JPG

そして、土曜日の夜は空手です。
届いたばかりの道着、アイロンがけやら裾上げが大変(+_+)


IMG_2140.JPG

しばらく見学と体験入門をしていた茶娘Jr.も入門を決意。
というわけで新たに道着を購入。空手姉弟の誕生です。いつまで続くかな?
旦那と茶娘Jr.と茶太郎、3人分の道着のアイロンがけ、毎週やんなっちゃうな。
毎回、練習に連れて行ってもらえない茶次郎は大泣き&不機嫌だし。
オムツが外れたら入門すること間違いなしだね。
あ〜空手一家への道を一直線か!??


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

初物の栗!

DSC_0007.JPG

こんばんは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

そろそろ栗が落ち始めたようで、今年初の栗を義父が持ってきてくれました♪
味見用に茹でてあるやつ。さっそく半分に切ってスプーンですくって頂きます。
大きくて、味もしっかりしてて美味しい!
もうちょっと置いた方が甘みは強くなりそうですが、これでも十分(*^_^*)


DSC_0011.JPG

スプーンでほじっていたらけっこうな量になったので、
簡単栗きんとん(砂糖を溶かしたお湯で練るだけ)にしようと思ったら、
水の量が適当すぎてマロンクリームになっちゃった!
でも、これはこれで美味しいぞ!

さっそくパンケーキと一緒に食べたり、アイスクリームに添えたり。
パイシートでマロンパイにしてもよさそうだわ。
秋の味覚、これからいっぱい楽しもうと思います!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

片側交互通行の不思議

DSC_6701.JPG

こんにちは!伊勢茶製造販売お茶農家の嫁茶むすめです。

今日は用事があって伊勢に行ってきました。
8月に予定されていた伊勢の花火が台風の影響で9月12日(土)に延期に
なったので、一度撤去された川沿いの準備が再開してましたよ。
毎年楽しみにしている宮川の花火、開催されるといいなぁ〜。


DSC_6702.JPG

さて、その帰り道のことですが、片側交互通行に遭遇しました。
こちらに嫁いできてから、本当に片側通行の旗に停められることが多い。
東京では車の運転をしていなかったので、気づかなかっただけかな?
とも思うけど、それにしたって多すぎでしょう。
そんなにしょっちゅう工事やってるの???
ってずっと疑問に思っていたんです。

でも、ある時その疑問が解決しました!工事じゃないんです!
草刈り!道路沿いの草刈り作業で片側通行になってるんですね。
放っておくと道路にしなだれかかるように草が伸びるので
定期的に草刈りをしなきゃいけないんだわ!
アスファルトで覆われた東京の道路で見たことがない訳だ。

これって「田舎あるある」かもしれないですねー。
土と草の香りをかぎながらそんなことを思った出来事でしたとさ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読ん で頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夕飯は激混みのくら寿司で

IMG_1864.JPG

今日は旦那は早朝から工場でほうじ茶作り、
私は倉庫系の業務ドタバタと、午後は申請書作成の続き。
茶太郎&茶次郎は希望保育でお弁当・おやつ持参で保育所行き。
やはり世の中はお盆休み中なのか、保育所はガラガラでした。
(頑張れば)休みたい時に休めるのが農家の強み!
だけど、なかなか暦通りにはいかないというジレンマも。
私たちは良いけれど、子供たちはちょっと可哀想かなと思ってしまうこともあります。
ま、農家の子に生まれて良かった!って思ってもらえるような
農家ならではの楽しみと喜びが溢れる生活を目指して日々がんばろー!


DSC_6553.JPG

夕飯はファミリーに大人気!激混みのくら寿司へ!
時間指定予約していたからすんなり入れたけれど
予約なしだと2時間以上待ちだったわ(@_@;)
帰省している義姉夫婦も一緒だったので、
横並びの2テーブルに陣取ってお腹いっぱい楽しんできました!

DSC_6555.JPG

子供が喜ぶ仕掛け、ついついもう1枚と食べてしまう工夫、
学ぶところがたくさんありますね!
今はまだ子供たちが食べる量が知れているけれど、将来が恐ろしい。
きっと外食はうんと特別な日だけ、食べ放題のあるお店、とかになるんだろうな・・・


IMG_1866.JPG

「中の人」に興味津々の茶太郎。これこれ、そこ、のぞくでない!
さあて、明日はお盆休みのメインイベント?伊賀の忍者屋敷へ!
寝坊しないように、早めに寝ま〜す!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

日々変化する宮川の色

DSC_5837.jpg

我が家の目の前を流れる日本一の清流宮川。
本当に景色が素晴らしいところに住んでいるのですが、
毎日見ているとその存在が当たり前になってしまうので、
あまり注意を払わなくなっていた今日この頃。

たまに遠方からのお客様があると、その魅力を再確認できます。
そして、宮川をこんなに身近に感じられる日々をもっともっと
発信しないともったいないよな〜と思うのです。


DSC_6395.JPG

これがわりとよく見る宮川の色。でもちょっと濁ってる。


DSC_6399.JPG

夕立があった翌日の川はこんな感じ。

たった1日でもこんなに川の色が違うんです。時間帯によっても違う。
水の色だけじゃなくて、四季折々の周辺環境の変化も
影響して川の表情がどんどん変わる。
そういうことをこのブログでももっとお伝えしていければと思っています!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

昼休みにプール!

IMG_1503.JPG

毎日暑いですねー(*_*; ずっと外仕事の旦那たちはほんと大変です。
昼食後すぐに炎天下の畑に行くのはしんどすぎる!
ってことで近所のプールで休憩〜♪(旦那と娘がね)
町営だけどスライダーもあるし、流れるプールもあるし、なかなか充実してます。
しかも!小学校低学年の付き添いは平日無料!
これは毎日でも通いたい勢いですね。

昨年まで身長が足りなくて、茶娘Jr.は今年初挑戦のスライダー!
ちゃんと「ドボン」する前に鼻つまんでるし!
あんなにビビってたのに、やってみたらすごく楽しかったみたい。

川の水がキレイな時は家の前で泳ぐという手もあるけれど、
気分転換にプールに行くのもいいですね。
こうやって時間を自由に使えるのも農家の醍醐味!?
外仕事の旦那たち、暑い夏を楽しく乗り切ってもらいたいです。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする