2016年04月14日

重い腰をあげて

先ほど熊本で大きな地震があったようですね。
テレビから目が離せません。5年前の大震災を思い出します。
被害ができるだけ少ないことを願うばかりです。

新茶収穫に向けてますます忙しくなる日々ですが、工場が始まると本当に余裕がなくなるので、今のうちに商品在庫や袋の注文状況など確認して、管理する方法を見直しています。
パソコンで管理できればいいんだけど、システマチックにいかない部分も多いので、アナログ(手書き)で対応するしかない状況・・・なかなか大変です(-_-;)
今日は茶三郎を抱っこして袋の在庫をチェックしていたら腰が痛くなっちゃいました(T_T)
とりあえずは、これで当面乗り切るしかないけれど、今後の大きな課題ですね。。。ふぅ

さらに、今日は助成金の申請書類作成に着手しました。
こういう作業も久しぶりすぎて、すっかり頭がなまっており、一向に筆が進まず。
はやいとこ形にして、一番茶に集中したいです。。。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ボチボチお仕事

こんばんは。三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日も寒かったみたいですねー。
私は外に出ないのであまり実感がないのですが。
それでも廊下のひんやり度合いが違います。

茶三郎の生後1ヶ月ぐらいから生活リズムが安定してきたのでボチボチ仕事も再開しています。
子育てしながら仕事ができるのも農業(自営業)の魅力ではありますが、「産休育休」とは無縁なので良し悪しですねー。
保育所に預けられるまで、仕事、中断、家事、中断、睡眠、中断との戦いです(-_-;)
さあて、町内唯一の保育所に0歳児で茶三郎を入れられるでしょうか!?
posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

悪魔のトースト

昨日、朝の情報番組を何気なく見ていたら、悪魔のトーストなるものが紹介されていました。

一度食べたら最後!「悪魔のトースト」が旨すぎて危険レベル

何が危険かというと、パンにチーズと大量の砂糖をかけて焼くトーストが美味しすぎて、カロリーが気になりつつもついつい作って食べてしまうのだとか。

 → 「悪魔のトースト」の詳細はこちら

そんなの見てしまったら作らずにはいられないですよね。

というわけで、さっそく作ってみます。

紹介されていたのは食パンでしたが、あいにく切らしていたのでフランスパンで。
IMAG0032.jpg

とろけるチーズをオン!
IMAG0033.jpg

その上に砂糖をた〜っぷりトッピング。
トーストだったら大匙2杯ぐらいとのことなので、かなり大量ですよね。。。
IMAG0034.jpg

う〜む、見た目からして危険ですよね
IMAG0035.jpg

お砂糖がグツグツするぐらいこんがりと焼きます。
IMAG0038.jpg

出来上がりはこんな感じ。甘い香りが漂います。
IMAG0039.jpg

食べてみて、ハマる人続出なのが納得。
ジョリジョリの砂糖の食感、チーズのしょっぱさと砂糖の甘さが絶妙のハーモニー
お菓子のような、ケーキを食べているような満足感。
これはまた作って食べてしまうかも〜〜〜
小さい頃、パンに練乳をかけて食べていたことを思い出しました。

授乳中だからと油断して食べまくると後悔しそうですが・・・
無意識のうちに食べ物に手が伸びてしまう・・・食欲全開の茶むすめでした


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

がっつり申請書作成の日

20150812002155255.jpg

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は旦那が朝からお茶の手もみをするというので、
私はとある申請書の作成に没頭しておりました。
昼食を食べるのも面倒で、塩にぎりを頬張りながら(^-^;
夕方までには一応、叩き台となる書類が出来てほっと一息。
いやはや、なかなか疲れました(-""-;)

なあんて書くと長時間仕事に集中していたかのようですが、実際はダラダラでした。
いつもモノを書く仕事をするときはそんな感じです。
とにかく集中力が続かないので、ぼぉーっとしたり、SNSをチラ見しながら、
ふと思いついた言葉を書き留め、繋ぎあわせて行くイメージ。
だから、こういう系の仕事をするのは1人きりの時に限る!
とてもじゃないけど、人にお見せできません。

結果としては「文章仕上げるの早い」と言って頂けることも多いし、
申請書系は今のところ全てパスしてはいるけども、あのダラダラなしで、
短時間で集中して書けるようにならないかなぁ〜と常々思っております。
でも、切羽詰まらないと書けないし、ダラダラ書きも直らない。
これはもう、私の書き方のスタイルなんだって開き直るしかないのかも(笑)

ちなみにブログとかの文章を書くときは別です。
手を止めることなくがぁ〜っと書くのであっという間。
でも腰は重くて・・・さあて書こう!となかなか思えないのが困りものです(^-^;

※写真は保育所帰りに庭で一息つく茶次郎。
この岩が彼の特等席のようです(*^^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

さらばメール便

DSC_5198.JPG

昨日の夜から今朝にかけてネットショップのメール便廃止対応をしていました。
当店では日本郵便さんの「ゆうパケット」というサービスを利用して、
これまでと同じように1通につき送料全国一律200円をキープします!
だから、お気軽に、ご注文を頂けると嬉しいです。

いや〜この修正作業が大変でした。全ページに散りばめられた「メール便」に
関する表記をすべて、1つ1つ「ゆうパケット」に変更していきます(-"-)
眠い目をこすりながら、あと一息!というタイミングで
カートシステムがまさかのメンテナンス(@_@;)
あぁ、そんなお知らせメールが届いていたような気がする。。。
それでも今朝のメンテナンス終了と同時にがーっと仕上げて、
子供たちが寝てから最終作業をして、あとは「メール便」を停止すればOKな状態に。

しかも、今回のゆうパケットは送料計算の裏側の仕組みを熟考して、
お茶のパッケージの組み合わせに応じて、必要通数を計算して、
それにあわせた送料(200円×必要通数)が表示されるようにしました!
これって当たり前のように思うかもしれませんが、メール便の時は
その方法が考えつかなくて、泣く泣く注文後に修正する対応をしていたのです。

お茶のパッケージサイズによって、A4サイズの封筒に入れられる個数が変わるし
いろんなサイズのお茶を組み合わせて注文してもらったときの
パターンを考えるのが苦労しました(T_T)
はぁ〜うまく運用できるといいなぁ。

さすがにお疲れなので、24時にメール便を使えなくしたら寝ます。
明後日には東京に向けて出発!短い春休みを楽しんできます♪

※上の写真は毎朝、みんなが脱いだパジャマを洗濯機に運ぶ茶次郎。
 踏み台まで用意して、洗濯機に放り込むところが健気(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

チラシを作っています

DSC_4481.JPG

昨日は夜中に1度だけ(?)雷がドカーンと鳴ってビックリ(@_@;)
寝ぼけてたけど、私が目を覚ますぐらいだからすごい音だったんだな。
朝になったら雨は上がっていたけれど、なんだかすっきりしないお天気です。

今日も私はチラシと格闘(-"-)
新商品開発プロジェクトの集大成、
けっこうな枚数を印刷することになるのでドキドキです。

内容を考えて、考えて、作ったチラシだけど、果たしてこれで伝わるのか・・・
「これでOK!完成!」って手放しに喜べない自分がいます。

自分のアウトプットに納得できることなんて、きっとないんだろうなぁ。
でもそうやって、考えながら改良していくしかないしね。

私の業務はほぼすべてが1人プロジェクトで、いろいろ同時進行なので、
アウトプットのスピードを上げないことには「やりたいこと」の山に埋もれちゃう(+_+)
私なりの農業経営への貢献の仕方を模索しながら、結果につながるよう行動すること、
とにかく手を動かす、これが日々の目標でもあります。がんばろー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

USPを考える

DSC_3830.JPG

今日も夜更かし確定の私、でもさすがにアイス3日連続はヤバイよね・・・
ってことで、温かいお茶すすって頑張ります。

今日は新商品開発のプロジェクトの一貫としてチラシを作るので、必死でうちのUSPを考えています。
※USPとはUnique Selling Propositionの略で「独自の売り」といったイメージです。

お茶農家としてのUSP、商品そのもののUSP、考えるのは大変だけど、わくわくするし楽しい!
だから寝不足でも頑張れちゃうんですね!
ただ深夜の間食が敵(>_<) 誘惑に負けないぞ!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

思案中

DSC_3852.JPG

ここのところずっと新商品開発のプロジェクトを1人で進めていて、
いよいよ大詰めという感じになってきました。
1月末までに完了させなくてはいけないプロジェクトなのでバタバタです。
商品そのものの開発はほぼ完了したので、お次は販促。
この商品に関するチラシを作る予定なのですが、
一般的なお茶のパンフレットとは違うものにしたいな〜と思って・・・。
こういうのを1人で考えるのってなかなかしんどい。
久しぶりにブレストとかしたい(*_*;
なあんてないものねだりをしても仕方ないので、悶々としながら頑張ります。


DSC_3851.JPG

旦那は竹切りを続けてます。朝は雨だったけど、昼から晴れてきたので。
上の写真、クリックして大きくしてみると竹に数字が書いてあるのが分かると思います。
こうやって何年度に生えた竹か把握して、切る竹を決めているんです。
適当に伐採している訳じゃないんですよー!

さあて、明日は保育所の発表会。旦那は4時から場所取りに行くみたい。
子供たちと一緒にさっさと寝てしまいました。私も早めに寝よーっと。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

パッケージの色選びに苦戦中

DSC_3607.JPG

今、新しい商品開発で、茶袋のパッケージデザインを進めています。
デザインの大枠は決まってきたのですが、使う色がなかなか決まりません。
色ってほんと難しいですね。印象にも大きく影響すると思うから余計に頭を悩ませます。

ところで、お茶っていうと「緑」なイメージがありますよね。
“緑茶”っていうぐらいだし、実際に淹れたお茶の色も緑です。
だから、「緑茶」っていう文字を赤色で描くとかなり違和感があります。

同じように、ほうじ茶は「赤」とか「茶色」のイメージがあります。
だから緑色の文字で描いた「ほうじ茶」にはものすごい違和感があるんです。

でも、これって茶関係者だからですかね〜?
“赤い緑茶”に比べると“緑のほうじ茶”の違和感って薄れるのかな?
「ほうじ茶」は赤系って思うのは関係者の固定概念かもね、なんて旦那と話していました。

そんなことを考えつつも、やっぱり自分たちの中にある違和感を無視して
デザインは進められないよね、ってことで、新商品は“奇抜な”デザインにはならない予定w
年明けぐらいにはお披露目できたらな〜と思っていますので、お楽しみに☆



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

「NOSAI伊勢地域 第41号」に載りました

20140801_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日から8月!ほんとに月日が流れるのは早いもので。
茶娘Jr.の夏休みもあっという間に終わっちゃいそう!
宿題もちゃんとチェックしなくちゃ。

そうそう、今日発行の小冊子「NOSAI伊勢地域 第41号」で紹介してもらいました。
“農作業をしない農家の嫁”というスタイルに注目して頂き、
農業共済新聞で取り上げて頂いたのがきっかけで今回の冊子にも載せてもらったんです。
取材の際に普段の仕事風景の写真を撮りたいと言われたのですが、
クローゼット書斎はあまりにも汚なくて撮影不可能(笑)
ダイニングテーブルに旦那のノートパソコンでそれっぽく写真を撮ったのは内緒です(;゜∇゜)

最近やたらと忙しくて、思うように自分の仕事が進められずげんなりすることが
多かったけど、こうやって記事にしてもらえたことを励みに頑張りますね!!


20140801_2.JPG



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

お茶農家のお茶話

20140720_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は私の人生初?となる講演(ってほどのものでもないけど)の日でした。
「お茶農家のお茶話」と言うことで、質問も交えながら30分ほどお話させて頂きました。

三重県の農林水産担当の女性職員が中心となって女子会プロジェクトを立ち上げ、
その活動の一環として「食育体験教室」を開催するとのことで、
その中で生産者の生の声を伝えて欲しいとお声がけ頂いたのが2ヶ月ほど前。
“農作業をしない農家の嫁”をウリ(?笑)にしている私がお話できることは
ありませんと当初はお断りモードだったのですが、今回は主催者も女子だけ、
参加者も小学校低学年の親子を対象ということで、子供を持つ母親目線で
話して欲しいとの担当の方の熱意におされ、引き受けることになりました。

考えてみたら大勢の人の前で話すなんて、大学時代の教育実習以来?
卒業論文発表以来?な感じだったので、準備の段階からそわそわドキドキ。
動作確認のためにパワポの資料は早めに作り上げたのでよかったものの、
最後の最後で茶次郎のヘルパンギーナ看病(*_*;
通し練習もほとんどできないような状態で当日を迎えてしまいました。

ちょうどこの週末は旦那も東京での催事があり、助けてもらえず、当日も子連れ狼w
慣れない高速道路を運転して、だいぶ早めに会場入りしたところ・・・


親のドキドキをよそにくつろぎまくりの子供たち(^_^;) う、うらめしい・・・

20140720_2.JPG


ちなみに会場は先日遊びにきたばかりのMieMu(三重県総合博物館)、
“勝手知ったる”の子供たちは伸び伸びと過ごしています。

20140720_3.JPG



こちらはオオサンショウウオのサンちゃん。

20140720_4.JPG




ほとんど動かない彼(彼女?)ですが、たまたま水面に顔を出すところを目撃☆

20140720_5.JPG




昼食に参加者の子供たちが作ったおにぎりをご馳走になってから、
うちの子供たちは託児をお願いします。
「お母さんが話すとこみたい!」と言ってましたが、
皆さんに迷惑をかけるといけないので我慢してもらいました。


私が話をする前に、「電子レンジでお茶作り」を体験する参加者の皆さん。
こちらは三重県野菜茶業研究所の方が講師で、今朝摘んできた生の茶葉を使います。

20140720_6.JPG



チンして、揉んで、を繰り返していくうちにお茶っぽく形を変える葉。
みんな楽しんで取り組んでいました。最後に自分たちで作ったお茶を試飲。
普段飲み慣れたお茶の味とは違うけれど、自分で作ったお茶の味は格別!?
子供たちも「おいしぃ〜」と言って飲んでいる姿をみてほっこり。

20140720_7.JPG




そして、いよいよ私の出番です。
お茶作り体験の後だったので、話がしやすくて良かった〜(#^.^#)
緊張はしましたが、会場の雰囲気もよく、楽しんでお話することができました。

20140720_8.jpg


話の内容や参加者の方の反応などいろいろ書きたいことはあるのですが、
今日はさすがにぐったりなので、またの機会に・・・。
なにはともあれ、無事に終わってよかった〜!!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

新茶販売開始のご案内

20140509.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
はあ〜もう毎日ドタバタ過ぎ!ま、忙しいのは嫌いじゃないんですけどf(^_^;

今日はやっとこさ、新茶販売開始のご案内メールを送ることができました。
いつもはかなり時間のかかるメルマガ発行。
今回は原稿作成から送付先をまとめて発行するまで1時間ちょい。
やればできるもんだ( 〃▽〃)
でも作業中、頭から湯気が出てる感じで、すごい形相だっただろうなぁ。

さっそく何件かご注文も頂いてて、明日からさらに忙しくなりそうです。
早く皆さんに新茶をお届けできるよう頑張りますね!


以下、新茶販売のご案内、メルマガからの転載です。

****************************************************************
 ◆1◆ 2014年度の新茶が出来上がりました!
****************************************************************

★☆★ 大変お待たせしました! ★☆★

2014年度の新茶が美味しく出来上がりました♪
今年の新茶は5月2日に収穫した「八十八夜摘み」のお茶です。

この日に摘み取られるお茶は、昔から「不老長寿」の
縁起物として重宝されていたそうですよ!
新茶を飲んで「元気に長生き!」できるといいですね(*^_^*)

数量限定の「新茶」は早い者勝ちです\(^o^)/

新茶ならではのみずみずしさ、爽やかな香りと甘みが
特徴のお茶に仕上がっています。ぜひご賞味ください。

■ 2014年度 新茶 100g 1,080円(税込)
http://www.chamusume.com/?pid=74758515

★新茶は3本までメール便(送料200円)で発送できます!★
  ご注文はオンラインショップ ♪茶娘どっとこむ♪ で!
      >>> http://www.chamusume.com/  <<<

【新茶についてのご注意】

通常販売する商品は「仕上げ加工」という選別や乾燥を行う
ことによって品質や保存性を高めるのですが、この時期限定で
販売する“新茶”については、その特長をお楽しみ頂くために
工場で加工したばかりの「荒茶」の状態でお届けしています。
見た目は不揃いですが、独特の味と香りをお楽しみ頂けると
思いますので、ぜひこの機会にご賞味くださいませ。

なお、新茶独特の風味は保存方法に関係なく数ヶ月で
消えてしまいますので、長期保存はせず、新茶ならではの
味をお楽しみ頂けるよう、お早めにお飲み下さい。


※「八十八夜」とは立春から数えて88日目、日本独自の雑節です。
〜♪夏も近づく八十八夜♪〜の「茶摘み」の歌にも出てきますよね♪


****************************************************************
 ◆2◆ 新茶ギフトを送りませんか? ※メール便送料がお得に!
****************************************************************

 〜 縁起物“八十八夜摘み”の「新茶」を贈り物にしませんか? 〜

伊勢神宮の式年遷宮やパワースポットとして注目を集める伊勢、
でも意外とお茶の名産地だということは知られていません。

そんな隠れた逸品を手軽なメール便ギフトで送ってみませんか?
ポストを開けると、そこには伊勢から美味しい新茶の贈り物!
きっと受け取った人の笑顔が溢れますよ!!

母の日に贈り物をするのは気恥ずかしいけれど、
少し時期をずらして、“新茶”を贈ることで、
日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがですか?

今だけメール便送料込みのギフトが100円OFF☆
ちょっとしたプレゼントにもオススメです♪
※メール便でのお届けとなるため日付の指定はできません。

■メール便送料込み!新茶(荒茶 100g入り茶袋)2本入り
http://www.chamusume.com/?pid=74759306
★通常価格2,460円が今だけ【2,360円】(100円OFF!)★

■メール便送料込み!新茶(荒茶 100g入り茶袋)3本入り
http://www.chamusume.com/?pid=74759413
★通常価格3,540円が今だけ【3,440円】(100円OFF!)★

通常のメール便配送料金と同じ価格で、メール便専用箱に入れてお届けできます!
ぜひこの機会に『お茶でつながる笑顔』を広げていってください!

※ メール便送料込みのギフト以外にも箱入り、紙筒入りなど
贈答用のお茶を“新茶”でご用意することも可能です。
お気軽にご相談ください。

****************************************************************


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

かぶせ茶作りと手刈り

20140504_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日もいいお天気!絶好のおでかけ日和でしたね♪皆さんどこかにおでかけしましたか?

我が家は被覆栽培の寒冷紗をかけた畑の収穫&製茶をする日でした。

寒冷紗をかけるのも大変ですが、はがすのもなかなか大変です。
この作業は見るからに腰にきそう(*_*;

20140504_2.JPG


でも寒冷紗の下ではこんなに色鮮やかなお茶の新芽が伸びていましたよ!
茶葉のつやつや感が写真でも分かってもらえると思います!


20140504_3.JPG


乗用茶刈機での収穫風景。
被覆栽培をするとここまで色が変わるんです!
工場は機械の故障でドタバタもあったようが、いいかぶせ茶ができたようです♪


20140504_4.JPG


そして、今日は手刈りの茶畑の収穫もしました。
ほとんどの茶畑が乗用茶刈機で収穫できるのですが、この写真の場所だけは
斜面の畑のため、写真のように手で持つ機械でないと収穫ができないのです。


20140504_5.JPG


その後、工場を稼働させたので、今日の仕事の終了予定は1時を過ぎることになりそう。
先ほど、サンドイッチを作って差し入れしてきました。がんばれ〜!


ずっと高熱が続いていた茶次郎は身体中に発疹が出て、突発性発疹であったことが確定。
やっと治りかけたと思ったら、また夜中に高熱が出て・・・という感じですっきりしません。
鼻水がひどいし、咳もするので、風邪と併発して、こじらせちゃってるんでしょうね。
この連休は本当に看病漬けです(>_<)
実家の母に応援にきてもらわなかったらどうなっていたことか・・・

でも、一番茶はまだ始まったばかり!
私までダウンしないよう気をつけつつ、頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

新茶の手摘み&手揉み

20140427_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はなかなか疲れた1日でした。というのもほぼ1日中、屋外で過ごしていたから。

今年はちょっと早めに全国手もみ茶品評会に出品するお茶を揉むことになりまして。
(例年は手摘み体験の日の午後に揉むのですが、ドタバタするので前倒し)

お茶の芽を3kg摘まなくてはいけないので、応援にかけつけました。
といっても子供たちと一緒だとあまり戦力になれないかな・・・
(案の定、義父に上2人をみてもらう羽目になりました)

20140427_2.JPG


手摘みをする茶畑までの移動はベビーカーを押して。
茶次郎が寝てくれたらラッキーと思ったけれど、眩しい屋外で目がランラン(>_<)
それでもやっぱりおねむモードでゴキゲン斜め。
最悪はおんぶで手摘みの想定だったのに、
拒否されそうだったので、仕方なく抱っこのまま作業開始。
そうこうしているうちに心地よくなったのか爆睡。
さらに重みが増すという(>_<)

20140427_3.JPG


大好きなお茶の手摘み作業ですが、
想定をはるかに上回る重労働になってしまいました。
でもまぁ、いないよりはマシぐらいの働きはできたかな。



20140427_4.JPG


摘んだお茶の芽はすぐに蒸して、手もみを始めます。
しっとりと蒸しあがったお茶の芽、キレイだと思いませんか?



20140427_5.JPG


旦那とお義父さんの手もみです。
でも、ゆっくりと見学する暇もなく、私は子供たちを連れて伊勢まで納品へ。



20140427_6.JPG


帰宅後も子供たちの外遊びに付き合ったり、落ち着く暇がありません。
まぁ、これから工場が始まるとかまってあげられなくなるから、
今日ぐらいはと覚悟の上だったけど(^_^;)
そうこうしているうちにお茶がだいぶ揉み上がってきました。



20140427_7.JPG


約5時間半かけて揉んだお茶がこちら。
針のように細く長く伸びているのが分かると思います。
主人もよいお茶ができたと満足げ。
品評会の結果にも期待できるかな?

これからしばらくは旦那の家事育児のサポートは期待できないので、
お義母さんに助けてもらいながら乗り切れるよう頑張ります!
どうか重労働手摘みのしわよせがきませんように!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

伊勢神宮「伊勢茶奉納」

20140423_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はとってもいいお天気でしたね!絶好の奉納日和でした!

はい!今日は伊勢神宮に伊勢茶(新茶)を奉納してきました!

毎年、三重県茶業会議所の主催で伊勢神宮に伊勢茶を奉納し、
日頃の感謝と平成26年産茶の豊作を祈願しています。
私も「茶娘」を仰せつかって参列させて頂きました!

昨年度は茶次郎の出産間近で無理でしたが、
嫁いでから毎年「茶娘」させてもらっています。
さすがに「茶娘」って年でもないのですが(^_^;)
お声がけ頂ける間は厚化粧若作りで頑張らせて頂く所存です(苦笑)

茶娘衣装への着替えもあるため朝早く内宮に到着。
さすがに9時前だと参拝客も少なく、清々しい空気を堪能できます。

奉納団の集合時間よりだいぶ早くに到着してしまったので暇をもてあます旦那。
(茶娘3人の着替えには時間がかかるのですよー)

20140423_2.JPG




はい!準備できました!この衣装はなかなか目立ちますよね。
参拝客も増えてきたので注目度抜群でした。

20140423_3.JPG


宮司さんに先導して頂き、奉納団が出発します。

20140423_4.JPG



茶娘は手もみ茶技術伝承保存会の皆さんが初揉みをした手もみ茶の担当。
「献茶札」「茶壺」に続いて隊列の前方を飾ります。

20140423_5.JPG



神楽殿にて奉納。無事に役目を終えました。

20140423_6.JPG



今年もテレビ局の取材がたくさん来ていました。
行列の途中で超アップで撮影とかされるとほんと参ります。
「そんなに寄らないで〜」と目線が泳いじゃう(笑)
まぁ、放映の時にはカットされるでしょうけど!

無事に奉納を終えたらお楽しみは「すし久」さんでの昼食。
てこね寿司を頂きながら、お茶談議に花を咲かせました。

そして、せっかく伊勢神宮にきたのだからと「赤福氷」も食べちゃいます!
ふわっふわの氷、中から出てくる餡とおもち、何度食べても美味しい!

20140423_7.JPG


今日はこんなにいいお天気だったのに、茶摘み体験の29日は雨の予報(>_<)
天気予報が変わることを願ってます。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

増税対応中

20140331.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も風が強かった〜!洗濯物がよく飛びました(笑)

夕方久しぶりにスーパーに買い物に出かけたら、生鮮食品がやたらと品薄でビックリ。
増税対応のため閉店時間をいつもより2時間も早めるんですって。
なるほど。それでか〜。

って他人事ではありません。我が家も目下増税対応中!
さあて、今日は寝られるのでしょうか・・・(-_-;)

ま、気合いで頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

農業共済新聞の連載始まりました!

20140117_1.jpg


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
とりあえず、3日目ですが早起きには成功しています。
“早く起きる”ことより“早く寝る”ことの方が難しい気がする今日この頃・・・

そうそう、以前に原稿執筆依頼の話を書きましたが、いよいよ新聞での連載が始まりました!

農業共済新聞「晴れ間」というコーナーで、
全国の女性農家8人が交代で1年間原稿を執筆します。

私の原稿を載せて頂いたのは15日(水)の1月2週号!

8人のうちのトップバッターだったようで、
私の原稿でこのコーナーの質を落としやしないかとやや心配(^_^;)
だって、女性農家って言えるような立場じゃないんだもん・・・苦笑

なぜか、発行前日である14日(火)から「見たよ!」との連絡をもらったりしていたのですが、
(もしかしたら地域によっては前日配達?)私の手元に届いたのが昨日・・・

どんな風に掲載されているのか分からなかったので、ちょっとドキドキしました(笑)

でもさっそくfacebookで「晴れ間」を読んだ方からメッセージを頂いたり、
農業女性とのつながりが増えるかも?と嬉しく思っています。

次回は3月の掲載、締め切りに遅れないよう頑張ります!


20140117_2.jpg

8人の晴れ間筆者を見ていたら、お友達のお名前が!なんか嬉しいですね♪


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

農家の仕事の進め方について考える

20131023_1.jpg


こんばんは!洗濯物の干す場所に困るお茶農家の嫁茶娘です。
ここ三重県は昨日も今日も雨(>_<) しばらく止んでくれそうもありません。
台風27号で列島各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



20131023_2.jpg


そんなこんなで外仕事ができない今日は、
旦那と一緒に今後のスケジュールや仕事の進め方を検討しました。

農繁期に関わらず1年中やたらと忙しい我が家。
新しい事に挑戦しようとする時期だから仕方のない部分もあるけれど、
今の仕事の進め方に問題があることは明らか。
農閑期に入った今こそ、スムーズな仕事の流れを作っておかねばと
業務管理の方法について考えました。

天候に大きな影響を受ける農業は、普通の仕事に比べると
スケジュール管理が難しい部分はかなりあると思います。
臨機応変に畑作業を進めていかねばなりません。

家族経営の農業だと、組織としての業務管理体制がほとんどない中で、
個人の力業で「なんとかしちゃう」部分もけっこうあって、
それがすべて悪い訳ではないけれど、何かあったときに対応しきれなくなる、
小さなほころびがどんどん大きくなっていつか取り返しがつかなくなる、
そんな危険性もはらんでいることを意識して、
そうならないようにしなくては、と常々思っていました。

いわゆる外仕事以外にもやらなくてはいけないことがたくさんあります。
我が家では直接販売にも力を入れ出したので、商品の管理等も加わり、
本当に毎日がドタバタで、仕事が後手後手になってしまっていました。
場当たり的な仕事の進め方をしてしまうことも多かったので、
まずはこれをしっかりとした『仕組み』の中で管理して、日々の業務は
「誰でもできる」「考えなくても作業できる」ルーチンに落とし込み、
役割分担をしっかりとすることで、スムーズに進められるようにします。
今日で大まかな部分は決まりました。

『仕組み』があれば、あとはやるだけ!身体を動かすだけです!
この「仕組み」を作るための頭を使う作業、これがなかなかハードなので
どうしても目先の仕事を進めることを優先して、先延ばしにしてしまうのですが、
それが余計に後々の業務を滞らせる原因になるんですよね。

『仕組み』の通りに作業を進めてうまくいかなければ、
その仕組みにある問題を探し、改善していく。
作業は作業としてより効率よく円滑に行って、
“頭を使う”(考える)仕事に割く時間を増やす。
みんなで知恵を絞ってよりよい会社(農家)になっていく、
そんな風にできればいいな〜と思っています。

今日はそのための第一歩を踏み出せた気がします。
旦那さんにも今まで以上に頑張ってもらわねばね!



20131023_3.jpg


こちらの写真は昨日家族揃って食べに行ったカレー。
というかほとんどナン(笑) 義弟の誕生パーティーでした。
いろんな種類のナンをモリモリ食べてお腹が苦しかった〜(>_<)
やっぱり食欲の秋!楽しい時間を過ごして充電するのも大事ですね!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

伊勢茶の宣伝中!

20130906_2.jpg


こんにちは!今日もお日様ポカポカいいお天気!お茶農家の嫁茶娘です。
ただ、昨日もダムの放流があったようで、川がメチャメチャ汚い!(-_-;)
早くコバルトグリーンに戻って、癒してもらいたいです。

さて、先日急きょ作ったチラシの件。
今日と明日、東京の有楽町駅前で配布しています。

20年に一度の式年遷宮の年なので、お伊勢参りをしましょう!
というキャンペーンを開催するとのことで、伊勢に行かなくても
実は交通会館に伊勢のものを売っているお店がありますよ!
という宣伝をしてもらえることになり、チラシを用意しました。

手書き筆文字のチラシ、けっこうインパクトはあると思うのですが・・・
たくさんの方に手にとってもらい、ご来店頂けると嬉しいです。


20130906_1.jpg


このチラシ、書く内容を決めたらまずはざっとパソコンで配置を考えます。
これをもとに036に筆文字を書いてもらい・・・
書いた文字を写真で撮って、文字だけ抜き出しチラシに貼り付け。
写真やパソコンの文字とのバランスを調整して出来上がり!
こうやって筆文字と印刷文字を組み合わせたチラシを作っています。

全部が筆文字だとごちゃごちゃするし、
基本的な情報は印刷の文字の方が読みやすいかと思って・・・

ご来店頂いた方に商品と共にチラシやパンフレットをお渡しすることはありますが、
今回のように街頭を行き交う方にお配りするのは初めてなので反応が楽しみです。

本当に小さな小さなお店だけれど、有楽町店が
東京で三重を発信する場所になれるといいなぁ
なんて思う今日この頃です。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

チラシ作成中

20130903.JPG


こんばんは!ギリギリセーフで今日中の更新♪ お茶農家の嫁茶娘です。
いや〜久しぶりにものすごい集中して作業しました。
目の奥の方がチカチカしちゃってます。
こんな時間だけどご褒美に美味しいプリン食べちゃおうかな?

というのも、今日の午後、急きょチラシを作らなくてはいけなくなって。
しかも期限は明日の発送に間に合わせなきゃいけないという (>_<)
子供たちの事は036にお願いしてせっせと作業。
そして、バトンタッチして036が筆文字を書き、
今度はそれをパソコンに取り込んで合体!

やっぱり手書き文字が入ったチラシはインパクトが違います。
出来上がったチラシは後日紹介するのでお楽しみに♪
上の写真はチラシに使う用に発掘。
ええと・・・4年前の写真で・・・私たち若いけど、勘弁してー(笑)

ではでは、簡単ですが今日はこのへんで。
早朝の授乳に備えて寝ます!おやすみなさーい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする