2014年11月25日

熊出没注意


昨日のなばなの里のイルミネーション、と〜っても良かったのですが、
写真の整理をする時間がなかったので、また明日にでもアップします。


さて、今日、夕方の出来ごと。



下校してきた茶娘Jr.がいつものように学校でどんなことがあったかおしゃべりを始めます。


「 今日な〜 学校でな〜 クマおったんやけど 」



その瞬間、「 え??? 」 と固まる私と義母。


学校に熊がっ!?

なにゆえ!?移動動物園!?じゃなくてテレビの話????

高速で思考をめぐらせていたら・・・








「ほら、これ」


DSC_3705.JPG



笑 笑 笑


なるほど。

「(折り紙で)“クマを折った”のね」


「〜が居る」のように存在を表す場合は「おる」というのが普通の三重県。


「クマおった」を聞いた瞬間、「熊がいた」としかイメージできなかった
私(東京出身)も義母(静岡出身)もすっかり三重県人!(笑)


あとから考えれば、「学校“に”熊“が”おった」なんて一言も言ってないのにね。。。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの方言講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

おもどし?

birthday0330.jpg

度会にきてから最初に気になったこと、それは買い物の際に
レジの店員さんの8割ぐらいが 「おもどし」 という言葉を使うこと。

「1380円のおもどしになります〜」 「300円のおもどしです」

要するに、お釣りのことなんだけど、普通は 「お返し」 ですよねえ?
言葉としてはおかしくないんだろうけど、なんだか違和感が・・・

地元のお店のほとんどの店員がこの言葉を使うため、036や家族は
「おもどし」 と言われていることにすらまったく気付いていなかった模様。

この定着ぶりを見ると、きっとお店の接客マニュアルにも
「おもどし」 って書いてあるんだろうなぁ。

こっちにきてから1ヶ月以上たった今も、レジに並ぶ度に気になって仕方ありません。
「○○円のお返しです」 その言葉を聞くとちょっとほっとする今日この頃。

※写真は先日のねえやんの誕生日に焼いたシフォンケーキ。
 デコレーションは036担当。(記事の内容とは関係ありません!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(現在のランキングは こちら からご確認頂けます)
↓↓↓↓↓

人気ブログランキング 人気ブログランキング参加中!このボタンをクリックしてください♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:22| 三重 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの方言講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする