2016年04月21日

イラスト5割増し?

20160421005826722.jpg

ボチボチですが、POPの練習も続けています。
こちらは「イラストが5割増しになるマル秘テクニック」の実践。
表情や動きをつけて・・・

20160421005832665.jpg

やっぱり色を入れると雰囲気が変わりますねー。
イラストだけ練習していても、肝心のPOPが描けなきゃ意味ないんだけど・・・(^_^;)


売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -
売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -

こちらの本を参考に練習しているんです。
オススメされてた文具「コピック」をさっそく注文してみたんですが、在庫切れで取り寄せ待ちだって(T_T)
なにやら「大人のぬりえ」ブームでどこも在庫不足なんだとか。
こうやってまずカタチから入るところも悪いクセだけど、使ってみたいんだもーん。
「やってみたい」その気持ちを大切に、ってね(苦笑)
届いたらまた紹介しますね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

POP練習中

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -
売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS) -

ずっと前からPOPが描けるようになりたいな〜とは思っていたのですが。
その度に、自分の字や絵へのコンプレックスで挫折していたんです(T_T)
でも、この1冊に出会って、私にもできるかも?という気がしてきたので、とにかく描いてみることにしました。

すごはん(すごい販促)のまっす〜さん(増澤美沙緒さん)は、雑誌のコラムやブログを読んで気になっていたので、ダメもとでこの本を購入。
今までも何度もPOP本を読んでは描きたいと思うけれど、実際に描けるようにはならなかったので、ダメもとでw

まっす〜さんのPOPはオシャレで可愛くて、女の子らしい印象なので、私の柄じゃないよな〜と思ったりもするのですが、商品についているPOPを見る人にとっては私のキャラに合っているかどうかなんて関係ないですもんね(^_^;)
いかにその商品の魅力を伝えられるか、まずはそこができるようにならないと。
というわけで、まずはせっせと“真似する”ことから。
この本は読んでいると「それなら私にもできそう」と思わせてくれて、そのための一歩が踏み出せる感じ。


DSC_0313~01.jpg

Part8の「絵心ゼロでも5分で描ける!簡単かわいいイラストレッスン」を参考に、自分のPOPに登場させるキャラのイラストを描いてみました。
試行錯誤の末に茶娘キャラが描けたので、その顔に表情をつけていきます。
絵心ないしイラストなんて絶対にムリ!って思っていたけど、レッスンの通りにやったらこんなにできた!!


20160414010247770.jpg

こういうキャラクターがあると文字だけのPOPと印象が全然変わるのを実感して、楽しくなってきました!
うしし〜(*^_^*) これなら続けられるかも!?
そのうち実際の商品を紹介するPOPも描いてみようと思います♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

腐る経済

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 -
田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 -

ビジネス系のコラムなどで目にして気になっていた不思議なパン屋さんタルマーリー。
人口7,600人の小さな町に1日400人もの客がくることもあるという。
私たちが今暮らすこの町で何ができるのか、ヒントがあるかも!?という期待を込めてこの本を購入しました。
昔から本を読むのは大好きなんだけど、読み出すととまらないことや、本にお金を使う事への抵抗感から最近は控えていたんだけど、「きっかけ」が欲しくてついAmazonでポチっ!

今日は旦那がセミナー参加からの飲み会で帰りが遅いので、届いたばかりの本を読み始めたのですが・・・
う〜む、なんだか想像していたのとはちょっと違ったかも。
3分の1くらいまで読んで、ページをめくる手がとまってしまいました。
また明日、読み進めるつもりではいるけれど。。。

そして、すっかり本読みたいモードに突入してしまった私は別の気になっていた2冊の本もポチっ(>_<)
ちょっと壁にぶつかっている感のある私の背中を押してくれる1冊に出会えるといいな〜。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

専門家派遣 IT活用講座

IMG_1361.JPG

今日はミラサポ(中小企業庁の委託事業)の専門家派遣で
1日みっちりIT活用について学びました。これまでも三重県や商工会の
専門家派遣制度を利用させてもらってきましたが、ミラサポ経由は初めて。
専門家の先生もミラサポのサイトで検索してお願いしたので、面識まったくなし。
ドキドキしながら伊勢市のホテルにお迎えにあがりました。
(大阪からだったのでわざわざ前泊してくださったんです)

今年は商工会の助成金に採択された事業で新たなサイトの開設や
既存サイトのリニューアルを行う予定なのですが、
これまでWEB系のことはほぼ独学、自力、やみくも、な感じで行ってきて
壁にぶつかり、モチベーションも低下、と悪循環に入りつつあったので、
これを機に専門家の方にご指導頂いて、方向性を明確にしたいなと思ったのです。

10:00〜17:00までみっちり!これでもかってぐらい内容盛りだくさんのご指導を頂きましたよ!
現状の問題点や改善方法もしっかり把握できたはず!あとはやるっきゃない!
とりあえずは、今日の学びをしっかりまとめて、優先順位を決め、
しっかりと実行していくスケジュールを組みます。

それにしても、7時間ぶっ通しはなかなかきつかった―!頭パンクしそう。
でも楽しかった♪やっぱり“直接教えてもらう”っていいですね。
結果が出せるようにがんばろーっと。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

商業界 チラシ・DM大賞

DSC_6167.JPG

以前セミナーに参加させてもらったり、
お世話になったコンサルタントの先生がよく登場する月刊誌「商業界」
特集の内容に興味があるときはAmazonでポチっとしています。
(定期購読したいな〜と思うぐらい内容が充実しています!)

そんな雑誌でチラシやDMのコンテストがあったので、
昨年作った我が家の紹介チラシで応募してみました。
その結果発表が8月号に載っていたのですが・・・
もちろん入賞などできるはずもなく(*_*;

掲載されていた受賞者さんのチラシを見ては、
すごいな〜〜勉強になるな〜〜〜と思っておりました。
でも、まったく気づいていなかったんです。
我が家のチラシもチラリと載せてもらっていることに!!


DSC_6168.JPG

何度も何度も目を通したはずのこのページ。
大きなタイトルの右横に大きく配置されているのは我が家のチラシではないですか!!
え〜〜〜!!!チラシの内容もちゃんと読めちゃうぐらい大きく載ってるじゃない!
これって少しは見込みありってことなのかな?審査員の方の目にとまったのかな?
なんだか嬉しくなっちゃいました!そしてやる気が湧いてきたぞ〜!

最近はチラシとかPOPを全然作れていないんだけど、
これを機にまた頑張ってみようと思えました!
ようし、次回も応募するぞー!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

専門家のアドバイス

DSC_5469.JPG

相変わらず熱が下がらない茶次郎。今日も保育所お休みです。
それなりに元気なんだけどなー。
アンパンマンのチョコパン(笑)を食べて元気出して欲しいです。

さてさて、今日の午後は昨日うちに泊ってもらった高校時代の親友を講師として
商品パッケージについてのお勉強です。
先日、我が家は三重県の「経営向上計画」という補助事業に認定されたので、
その事業の一貫として専門家派遣制度を利用して、この会が実現しました。

東京でイラストレーターとして活躍する彼女に
若い女性の目線での高級感や魅力を感じるパッケージについてのレクチャーを受け、
今後の開発予定の商品についてのアドバイスをもらいました。

この制度であと2回専門家を派遣してもらうことができるので、
次回の派遣の日程も調整し、具体的な案の制作までお願いすることで話がまとまりました。

今まで私が持っていた「高級感」とか「伝統的」は、どちらかというと男性寄りであること、
想定しているよりも高い年齢層が惹かれるデザインであることなどが分かり、
今後の目指していく方向性が見えてスッキリ!そしてわくわく!

これまでの中森製茶とはがらっと雰囲気の変わる商品を生み出せそうです。
やっぱり専門家の意見って大事だな〜とつくづく思いました。
次回の来訪も楽しみです!さあて、しっかりと報告書まとめて次につなげるぞ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

まんがでわかる?

DSC_5075.JPG

前々から気になっていた「まんがでわかる」シリーズ!
本屋さんで平積みになっていたので、つい買ってしまいました!

社会人なりたての頃「ドラッカー」はけっこう読んで影響を受けたけど、
今あれを読み直す気にはなれないから、まんがで要素を拾えたらいいなって。
「7つの習慣」もずっと読みたかったけど、なかなか難しい本を読む気力がなくて、
まんがでなら読めそう!あわゆくば旦那にも読ませよう!ってね。

買ったのはこの2冊。気になる方はAmazonでポチっとね!

まんがでわかる 7つの習慣 -
まんがでわかる 7つの習慣 -

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 -
まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 -


最近、地域活性化とか農業後継者の問題が気になっているので、
この漫画から何かヒントを得られるといいな〜と思ってます。
(マンガなら!って買ったけど、まだ読めてません。がっくし)

DSC_5058.JPG

この写真、夕方に立ち寄ったショッピングセンター。
日曜日なのに、こんなに人がいなかったらやばくね???と思いました。
商店街vsショッピングセンターだと思っていたけど、
ショッピングセンターの中にも勝ち組、負け組があるのね。。。
我が町も三重県も伊勢茶も茶業全体ももっと盛り上がる方法ないのかな〜
私のちっぽけな頭で考えるには限界ありすぎなので、色んなヒントを得ながら、
刺激を与えあえる仲間を得たいな〜交流を持ちたいな〜というのが目下の望みです。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

facebookページを勉強しよう!

DSC_3877.JPG

茶娘Jr.が冬休みに入ってすぐ(23日)に実家に里帰りをする予定なので、
それまでに仕事をきっちり片づけるべく、猛烈に忙しい日々です(>_<)
今年も年末年始の混雑を避け、クリスマス休暇での帰省です。

ひとり新商品開発プロジェクトではキャッチコピーを考えたり、
とにかく頭を悩ませることが多くて、睡眠不足の身には堪えます。
そんな時、ちょっとした息抜きに数ページずつ本を読むのが私の最近の楽しみ。

ふふふ、グッドタイミングで注文していた本が届きました!
これでfacebookページの使い方を勉強しちゃいます。
っていうか、facebookページは旦那担当なので、頑張ってもらいますw

何を隠そう、この本の著者、柴香織さんは東京のベンチャーで働いていたときのインターン生。
私がシステム部門だったから同じプロジェクトに関わったことはないんだけど、
一緒にごはんを食べたり、結婚後も交流がありました。

「Facebookプロモーション国内事例集」っていうためになるページも運用していて、
いつも凄いな〜と思って見ていたんです。そして出版!かっこいいなぁ〜。
香織ちゃんの本、ドタバタの日々でなかなか買えなかったんだけど、
たまたま元同僚の買ったよ投稿を見かけて、Amazonで即ポチしました。
こういうのもSNSならではの動きだよなーなんて思いながら。

当時のインターン生が社会人になって活躍している姿を見るとほんと励みになる!
私も私の道で頑張らなきゃ!わくわくしてきたぞ!
この本は東京にいる間の移動時間なんかに読めたらいいな〜と思ってます。
facebookをビジネスで使っている方、ぜひ読んでみてください♪
 ⇒ Facebookページ販促&集客ガイド 決定版 (得する<コレだけ! >技) -


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ラッピング講習会

DSC_3744.JPG

今日は子供たちを旦那に預けて商工会主催のラッピング講習会に行ってきました。
近場で夜に開催してくれると参加できるから有難いわ。

今日教えてもらったのはラッピングの基礎の基礎、という感じ。
基本の「キャラメル包み」をマスターするのが目的。
ラッピングをする際の心構えや包装紙のカットの仕方など、
さっそく実践できる内容で、楽しんで実習できました♪

DSC_3745.JPG

こちらが今日、練習した基本のキャラメル包みと応用編。
今まで自己流で適当に包んでしまっていたので、
キレイに仕上げるコツが分かり、参加した甲斐がありました!

ただ、2時間の講習でキャラメル包みだけっていうのはちょっと・・・
参加されている方は皆さん、実際にラッピングをする機会があるようだったし、
一般的な「斜め包み」とか応用の仕方ももうちょっと教えてもらいたかったな。

次回、応用編を企画してはくれるみたいだけど、私が参加できるか分からないし、不完全燃焼気味。
とりあえず、もらったテキストと残りの包装紙でいろいろ練習してみようと思います!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

手鋏み(摘採鋏)

20140717_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はちょっと珍しい道具をご紹介します♪

昨日の朝、子供たちを保育所に送り、部屋に戻る途中、
庭で植木をちょきちょき剪定していた義父に呼び止められました。
「これ見てみ、今どきこんなん見ることないで」
言われてみたら、普通の刈り込み鋏とはちょっと違います。

これ、昔の茶刈りに使っていた「摘採鋏(手鋏)」なんですって!
そういえば、インストラクターのテキストで勉強した覚えがあるぞ!
確か、明治末期にに考案されて、大正の頃に普及した道具だったはず。
さっそく確認したら、手摘みと比較して、摘採能率は約10倍とのこと。

刈り取った葉が四方に散らないようにガードのようなものが付いていて、
鋏に装着している袋に入るようになっています。
この袋のサイズも使う人によっては長かったり、短かったりしたみたい。


20140717_2.JPG


義父は子供の頃によくこの鋏で収穫を手伝わされたと言っていました。
今では乗用茶刈り機での収穫がほとんどなので、出番は植え木の剪定ぐらいです。
でも、こうやって昔の道具もきちんと手入れすれば、まだまだ活躍の場があるんですね!
テキストで学んでいても、実物を見ないと分からないこともいっぱい!よい勉強になりました!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

電子レンジでお茶作り

20140708_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
毎日はっきりしないお天気で洗濯が困ってます(-"-)
外に干すとパラパラと降ってきて、部屋干ししていると降らない・・・
これぞ梅雨!って感じのベタベタする床、もうやんなっちゃう!

さてさて、上の写真ですが、何をしているところか分かりますか?
いつものお茶の手もみとはちょっと雰囲気が違いません?


20140708_2.JPG


そこ!満面の笑みはいらないから!(-"-) 苦笑


実は「電子レンジでお茶作り」を今日みんなで行ったんです。

我が家の男性陣はお茶の手揉みのプロですが、これには熟練の技が必要で、
時間もかかるので気軽に体験してもらえるものではありません。
でも電子レンジを作ったお茶作り体験なら30分程度で
楽しみながらお茶に触れることができます。

このお茶作り体験を来週末、三重テラスの催事でやってもらうことになっていて、
その進め方や指導方法の確認のためにみんなで体験してみたというわけ。


20140708_3.JPG


準備するのは収穫して蒸してから冷凍保存していたお茶の葉。
(今日は練習用の茶葉で。当日は我が家の自慢の原料を持っていきます!)

これを電子レンジでチン!としてから、両手で揉む!
お茶の葉の水分を揉みだすようにしてしっかり揉んでからまたチン!
これを繰り返していくと、徐々にお茶が乾き、形ができてきます。


20140708_5.JPG


強く揉みすぎると両手にお茶の渋がビッチリつきます(^_^;)
この手で鉄を触ると大変なことになりますよ。
真黒になって、ちょっとやそっとでは落ちません。
その辺も気をつけてもらわないとね。


電子レンジのワット数や時間、揉む時間や揉む力の度合いを変えながら
当日の体験のイメージを膨らませます。


20140708_6.JPG


出来上がったお茶はこんな感じ!ちゃんとお茶っぽくなっているでしょう?
あ、淹れたお茶の写真を撮るの忘れちゃった。
予想以上に色がキレイに出ていました。味もまあまあ。
当日の原料で作ったお茶だったらきっと美味しくできるはず!

揉む→チンの繰り返しでお茶の形や感触がどんどん変わっていくので
体験してもらう人は楽しんでくれることでしょう。
(初体験だった私はかなり楽しかったのでw)
チンした後の茶葉の熱さに気をつければお子様でも楽しめるし(*^_^*)
当日の皆さんの様子を報告してもらうのが楽しみです!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

買わせる発想

20150522_0.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
猛烈な忙しさがひと段落したかな?という感じでほっと一息。

畑仕事は昨日の続きで刈り落とし(深刈り)でした。
頑張って終わらせたみたいです。明日は飛び散った枝の片づけですね。


さて、今日のブログで紹介するのはこちらの本。



東京の友人が書いた本で、発売と同時にAmazonでポチっとしたのですが、
ずっと忙しくてなかなか読めず、今日やっとのことで読み終えました。

帯にも“売り込むのではなく、「買わせる」人になるための発想転換トレーニング”
書かれているように、商売をしていく上で重要なものの考え方が学べます。
「相手の心を動かす3つの習慣」これを身につけて損はないですね!
それに、大手広告代理店のコンサルタントってこんな風に仕事をしているんだ〜
ということが垣間見れて、興味深く読み進められました。

とくに「おわりに」に書かれていた一文が印象的でした。

コンサルティングとは、何かを「教える」仕事ではなく、
クライアントが本来持っている価値を引き出すために
「問いを投げかける」仕事である、と。


高給取りと噂されるコンサルタントって一体どんな仕事をするんだろう?
現場を知らない人がアドバイスできることって何なんだろう?って
ずっと疑問に思っていたんだけど、なんとなく納得。

そして、私自身も社内コンサルタントじゃないけど、
家業や家族、商品の価値を最大限引き出すために、
「問いを投げかける」ことができる存在でありたいな〜と思いました。



それにしても・・・一緒に飲んだりしていた友人が本を出すのって・・・
「すごーい!」って思うのと同時に、なんだかずいぶん遠い存在に
なってしまったようで、ちょっぴり寂しかったりもして(^_^;)
「若手敏腕コンサルだったの〜!???」と突っ込みいれたいわ。


私たちの結婚パーティーでもずいぶんお世話になったのにねぇ。

20150522_1.jpg



こんな風に入り口でたたずんでいた彼がねぇ。

20150522_2.jpg



そんなすごい人だったとは!笑  ← 失礼!

う〜む、伊勢に遊びにきて、ついでにコンサルしてくれないかなぁ!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

白井一幸さんの講演会

20131109_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
我が家のみかんもずいぶん色づいてきました。
相変わらずカメムシ被害がひどいので、スプレー(忌避剤)を買ってみました。
その効果やいかに!?また届いたらレポートしますね!

さて、今日は先日の予告通り、子供たち3人を連れておでかけしてみました。
といってもGEOにDVDをレンタルしにいっただけですが(^_^;)
まずは簡単なところからスタートして、レベルアップしていかないとね。

2人の時は両手でなんとかなったけど、3人目(しかも赤ちゃん)が加わると
使う神経も半端じゃありません。とりあえず、今回は店に到着したら
茶次郎をチャイルドシートから下ろし、抱っこ紐にイン!
これで両手が開くので、なんとかなるかなという感じ。
今はまだ茶次郎が自分で動き回らないからいいけれど、
1年後にはどうなることやら(-_-;)
とりあえずは言うこときかんちんの茶太郎が問題だなぁ。。。

20131109_3.jpg
帰宅後、仲良く(?)DVD観賞中の姉弟


私が子育てで奮闘している間、旦那さんは友人が主催する講演会へ。
この講演会の講師の方がすごいんです!元日本ハムファイターズの選手で
後に一軍ヘッドコーチを務めチームを日本一に導いた立役者の白井一幸氏!
全力で取り組む事の大切さや部下の育て方、子育てへの応用など、
熱く分かりやすくお話してくださったそうで、刺激をたっぷりもらって
目を輝かせて帰ってきました。いいな〜私も聞きたかった!
旦那も野球をやっていたので余計に心に染みたようです。
講演の内容は旦那からの又聞きとメモをもとに、また後日ゆっくりご紹介しますね!

20131109_2.jpg


講演会を主催した友人は世界農業ドリームプランプレゼンテーション
ファイナルまで勝ち進んだ報告会を兼ねて、
プレゼンを披露してくれたらしくこちらも大いに刺激を受けたようです。

良い意味で影響を与え合える仲間に恵まれて私たちは本当に幸せ者です。
私たちもしっかりと目標を定めて、そこに向かって突き進めるよう今まで以上に頑張るぞ!

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

amazonにはできないこと

商業界 2013年 11月号 [雑誌] [雑誌] / 商業界 (刊)


こんばんは!天気予報アプリとにらめっこなお茶農家の嫁茶娘です。
明日は保育所の運動会なのですが・・・この予報だと日曜に延期になりそうです(>_<)

今日は我が家の取り組みが紹介された雑誌の紹介です。

商人向け月刊誌「商業界 特大号(11月号)」の『amazonにはできないこと100』
という特集で有楽町店の事例が紹介されています。

“実店舗にしかできない「試食・試飲の効果」”の項目。

有楽町店や産直市等に出店した際に行っている『試飲』は、
その場で味を確認できる実店舗にしかできない大きな強みだとされています。

嗜好品であるお茶だからこそ、いろいろなお茶をお試し頂き、
「美味しい!」「これを飲みたい!」と納得して頂いた上で
商品をご購入頂ければと思っています。

20131004_1.jpg


また、通販ではそれができないので、伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」では、
会員登録をしてくださった方に無料でプレゼントのお茶をお届けし、
お茶の味を確かめて頂けるようにしています。
会員登録をされたお客様から注文を頂いた時は、
「あ!お茶気に入って頂けたんだ!」と本当に嬉しいです(*^_^*)

ご来店の際は、ぜひ店員に声をかけ、お気軽に試飲をしていってくださいね!
遠方にお住まいで我が家のお茶を飲んでみたい!と思った方は会員登録をお願いします!

 会員登録はこちらから → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
 左上の「新規会員登録はこちら」ボタンをクリックして必要項目を入力してください。


20131004_2.jpg


あ!でも!この本・・・アマゾンで買っちゃいました!!(^_^;)
だってだって、この町には本屋さん、ないんだもーん。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

スマホのスクリーンショット撮影方法

20130910_9.jpg


こんにちは!続けて更新!お茶農家の嫁茶娘です。
上の写真は我が家のお昼の一コマ。
茶次郎は未だにキッチンでお風呂に入っています(^_^;)
午前中のお昼寝から起きたタイミングでのお風呂タイム、
お昼寝が長引くと昼食とかぶるのでテーブルが混雑しておりますw

さて、先ほどのブログで書き残していたことがあるので本日2回目の更新です。

あ! と、その前に、今日は実家の父と兄の誕生日でした。
ちょうど30歳差で同じ誕生日なんです。覚えやすい!笑
最近は誕生日も父の日もな〜んにもしてあげられていないのですが、
娘(妹)は三重県で頑張ってますよ〜ということで勘弁!笑
二人ともお誕生日おめでとうございます☆

さてさて、先ほどのブログの書き残し、というのは
スマホのスクリーンショットの撮り方を書いていませんでした。

スクリーンショットというのは画面をそのまま画像として保存する方法です。
パソコンの場合はキーボードに「PrintScreen」ってボタンがあって、
ポチっとするだけで撮れたりします。

前回のブログを書くにあたり、スマホでスクリーンショットって
どうやって撮るのかしら〜?とGoogle先生に探してもらうと出てきましたよ!

Android4.1の場合は、電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しです。

押していると「カシャ」という音と共にスクリーンショットが撮影され、
私の機種では本体メモリの「Pictures」というフォルダの中に保存されてました。

20130910_10.png


上の写真では長押しに失敗して、音量が無音になっちゃったところが
見事に撮影されちゃってます(笑)

今見ている画面をとっておきたいときに重宝する小技。
覚えておくと便利ですよ〜!

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC版表示をスマートフォン表示に戻す方法

20130910_8.jpg


こんにちは!今日は朝から雨の三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
あ、雨が止んだかも?でもまだ洗濯物を外に干せるほどじゃないなぁ。
農家の嫁でありながら、天気への関心が常に洗濯物と連動
しているあたりが未熟者っぷりを表しておりまする(^_^;)

さてさて、今日のブログはちょっぴりIT系(?)なお話。
皆さんはスマートフォンでウェブサイトやブログを見ることってありますか?
私は茶次郎が生まれてからPCの前に座れない時間が増えて、
スマホを使う頻度がかなり増えました。

今時のサイトってスマホ表示に対応しているところが多いんですよね。
小さな画面でもとっても見やすくなっている。
でも、パソコン画面ではどういうサイトなのか気になって
PC版に切り替えたらスマートフォン表示に戻せなくなっちゃった!
そんなお悩みを解決する方法を記録しておきます。

茶娘はPCやスマホの操作で分からないことがあると
すぐにGoogle先生に答えを探してもらうのですが、
世の中の人の書き残したブログ記事に助けられることが多いので、
その恩返し(?)のつもりで、私も学んだことを書き残しておきます。


これは我が家の伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」をスマホで表示した時の画面。
OSはAndroid4.1、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。

20130910_1.png


普通にお買い物はして頂けますが、パソコン版のように
私たちの想いをお伝えするページ等は表示できません。
いずれはスマホ版のサイトも作り込んでいきたいのですが、
現状ではそこまで手がまわらないので・・・
とりあえず、PC版も見てみてください!というご案内を追加しました。


画面一番下の表示切り替えで「PC版」を選択すると
パソコンで見える画面の縮小版が表示されます。

20130910_2.png





こんな感じです。かなり小さめにはなりますが、見れないことはないですよね。
でもやっぱりスマホ版の方がいいわぁ〜ということで、戻そうとしたら・・・
PC版で表示すると画面下に表示切り替えが出てこないんです(>_<)
一度ブラウザを閉じてみても、表示されるのはPC版。
一体どうやったらスマホ表示に戻せるの〜!?(T_T)

20130910_3.png


答えは「キャッシュ」にありました。
記憶装置にPC版の表示が残っているため、
ブラウザを開き直してもPC版の方が表示されてしまうんです。
そこで、このキャッシュを消去しなくてはいけません。



まずブラウザのメニューを開きます。そこで「設定」を選択。

20130910_4.png





設定画面の詳細設定で「プライバシー」を選択。

20130910_5.png





開いた画面の一番下にある「閲覧履歴データの消去」をクリック。

20130910_6.png





「キャッシュの消去」にチェックが入っていることを確認して「消去」をクリック。

20130910_7.png




一度ブラウザを閉じてから、再度開けば、無事にスマホ表示に戻ります。

20130910_1.png



は〜良かった。

「スマートフォン表示はこちら」っていうのもあればいいのになぁ。
(そういうサイトもありますよね!)

こうやって見るとうちのサイトもまだまだまだな〜と思うところがいっぱい(T_T)
たくさんありすぎて気が滅入りますが、少しずつ改善していこうと思います。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ネタ消費

20120614.JPG


こんばんは!お腹が空いた茶むすめです。お茶で気を紛らわせます。
なにやら、明日から二番茶の収穫を始めるそうです。
お茶の芽の状況をみたり、工場の稼働の確認をしたりと
試験的な意味合いも大きいのですが、急に言われてもねぇ・・・
お昼の給食当番の準備がまったく出来ていないっすよ(^_^;)

さて、気を取り直してタイトルの「ネタ消費」について。
これってどういう意味だか分かりますか?
「ツイッター」や「フェイスブック」といったソーシャルメディアで
自分の書き込みをアピールするための消費
、のことなんですって!
「習い事」を始めたり、面白い商品を買ったり、珍しい場所に出かける、
そんな消費者が生む経済効果が最近注目されているようです。

というのは、前置きで、実は今日は私と036の「習い事」の日でした。
私は昼過ぎに「ペン書道」を、036は夕飯後に「英会話」を。
それって「ネタ消費」?ってことになりそうですが、私たちの場合は割と切実
「ネタ」としてではなく、こうやって公表することで自分を追い込みたいという
意図もあって、今日はそのことをブログに書こうと思います。

習い事には興味があっても、農繁期・農閑期のある生活スタイルだと
継続して通うことが難しかったり、金銭的にも折り合いがつかず
諦めていたとき、たまたま目に入ったのが町の公民館講座。
月に2回程度の開催と回数は少ないものの必要な費用は年間2000円以下と破格!
これなら通えない日があったとしても
試しに始めてみるにはヨイ!ということで受講を決めました。

私の「ペン書道」は文字に対するコンプレックスを少しでも解消したかったから。
お茶を買ってくださったお客様に手書きのメッセージを
添えることが多いのですが、受け取って頂いた方により気持ちよく、
想いが伝わる字が書きたいとずっと思っていたんです。

書道の経験があり、なまじ段位などを取得していたものだから、
「その割には普段の字は上手じゃないよね」と思われるのがイヤで
字を書くということにいつもプレッシャーを感じていました。
「キーボード」はその悩みを解消してくれましたが、
「手書き」の“温もり”は持ち得ません。
これからじっくり時間をかけ、生産者の想いを伝える手段として、
ペン字の上達を目指していきたいと思います!

036の英会話も現実的な悩みとしてマルシェで販売している際に
日本語が分からないお客様とはまったくコミュニケーションが
取れないので、「英語さえ話せれば・・・」と思うことが多々あるのです。

私も人のことは言えませんが、036の英語力の乏しいこと・・・(^_^;)
本当に中学で英語習ったの?というレベルです。
講座では外国人講師を中心に1時間半英語だけを話すそうです。
もちろん036はちんぷんかんぷん。でも「なんとかしたい!」という
想いは募り、子供向け英会話CDを聴いたり頑張っていますよ!
英語がペラペラにはならなくても、身振り手振りでもいいから、
コミュニケーションのきっかけをつかむ、何か話してみる勇気を持つ、
それが大きな目標です。これは私も一緒に頑張りたい!

習い事って、内容も大事ですが、それ以上に何かを始める
きっかけになったり、モチベーションをコントロールしたり、
仲間と切磋琢磨したりと、独学では得られないものが沢山あると思います。
それが「ネタ消費」だったとしても、
人生を楽しめる人が増えたら素晴らしいことですよね!
私たちも単なる「ネタ」で終わらせないよう頑張ります!
皆さま監視の目と応援、よろしくお願いします!

※ 写真は我が家のブルーベリー!だいぶ色づいてきましたよ♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

1回のブログ更新は15分以内で

v-1009855294.png


こんにちは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
今朝の三重県は雨、でも今はすっかり晴れています。
そうそう、昨日は「ソーシャルメディア活用講座」を受講して
きたので、そこでの学びを今日はアップしようと思います!

講師は『売らない販促コンサルティング』の渋谷雄大先生
実はこの先生のブログをけっこう前から拝見していて、
ぜひとも講演をお聞きしたいと思い、三重県農林水産支援センターの
担当者の方にお願いしてみたら、実現してしまったというすごい話!

私たち夫婦は最前列に陣取っていたのですが、
先生の情熱を全身から感じ取りながら、4時間という長さを
まったく意識せずに、思いっきり楽しんできました(*^_^*)

facebookを中心に、農家がどのようにソーシャルメディアを
活用していくべきか、本当にたくさんの気づきや学びが
あったわけですが、先生曰く「あれもこれもしようとするのではなく、
1つだけ絶対にやると決めて帰ってください」とのことだったので、
今日のブログでは一番印象に残った内容をご紹介。

それは、講座の終盤でお聞きしたブログの更新について。
更新が面倒になるのは、書きたいことをダラダラと全部書いてしまうから。
ブログの更新は絶対に15分で書ける範囲で収める
それ以上になってしまう場合は、「次回〜」という形で分ける。
この『時間で区切る』というのが大事なのだそうです。

確かに、あれもかきたい、これも書きたい、でも書くのけっこう大変なのよね・・・
そんなことをしているうちに、更新頻度は減るばかり。それでは意味がないんです。
時間を区切ることで、内容も洗練されるのだとか。
というわけで、さっそく実践してみることにしました。

今までのところ、この記事を書くのに10分かかっていないので
写真をアップして投稿しても15分以内におさまるか。
ふぅ、なんかドキドキしながらの更新になっちゃいました。
この緊張感、スピード感が重要なのかもしれません。
毎日・・・はさすがに無理だけど、これから頑張ります!

facebookに関する学びは着々と個人のページ、facebookページに反映しています。
よろしければ、中森製茶facebookページに「いいね!」をお願い致します。

※ この写真の落書きも今日の講座の中で学びました。
  手書きの文字が加わることでインパクトが全然違いますよね!?
 (下の写真が元のデータです)

2012-0228-165702181.JPG


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

復活&ゲットしました!

久しぶりに風邪でダウンしてしまったお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日はとんでもない身体のだるさとムカムカでヘバッテたんですが、
どうやら流行りの胃腸風邪をもらってしまったようです(*_*)
昨日と今日、義母に甘えてた〜っぷり休ませてもらったら、すっかり元気になりました!
さすがの私も日頃の睡眠不足と疲れがたまってたんでしょうね(^-^;
皆さんに迷惑をかけないように気をつけなくちゃ!


そんな今日“あるもの”が郵送で届きました。





ジャーン!!


20111217.jpg



これです。 整理収納アドバイザー2級の認定証!


って何???と思った方・・・ごめんなさい。
実はこの講座を受講したときに書こうと思っていたブログをアップできず、
そういうしているうちに認定証が届いてしまったという訳なのです。

そこで、これからこの資格や講座の内容について簡単にご説明します!

まずはこの資格ですが、NPO法人ハウスキーピング協会が認定するもので、
2級は整理収納の能力を総合的に高め、それを活かす知識と技術を習得している
ことを証明する検定資格、となっています。上位資格を得れば
整理収納コンサルタントとして活躍する道も開かれていくのだそうです。

A型のワタシは別段「片付けられないオンナ」の訳でもないし、
だからといって整理整頓が好きでもなく、自分が心地よい空間であればいいでしょ、
と整理についてあんまり深く考えたことがなかったのですが、
先日商工会の専門家派遣できて下さったWebライティングの先生が
講師をされること、今回伊勢で初めてこの講座だということで“なんとなく”参加(^_^;)

かけるWebやさん」であるリナゾ先生
見やすく・分かりやすいホームページを作る
イコール
使いたいモノをスグ取り出せる快適な住まい・仕事場環境を作る

これが共通項だと考えるところに共感した!というのが大きいかな。


さて、講座で学んだのは「整理=片付け・しまい込む」ではないということ!
ここでは「不必要なものを取り除くこと」だと教えてもらいました。
そう、整理とは「必要・不必要の“区別”をすること」なんですね!

整理をすることによって得られる効果はたっくさん!

◎時間的な効果 → 例:探し物をする時間が減る
◎経済的な効果 → 例:無駄買いが減る
◎精神的な効果 → 例:気分がすっきり!

でも、なかなか 「 捨てられない 」 現状もありますよね。。。

 いつか使うかもしれない ・・・ その「いつか」はいつですか?
 壊れていないし ・・・ でも何年も使ってないんですよね!?

私たちは小さい頃から「モノは大切に」としつけられています。

でも「モノを大切にすること」=「捨てない」ということではない、
モノを大切にしないというのは「モノを使わない」ということ
これが今回の講座の大きな学びでした。

モノは「使われる」ためにある、なんて考えたことありました?
(「使われる」というのは、道具としてだけではなく、
 “癒し”のように存在することそのものの価値の場合もあります)

つまり、「捨てる=棄てる」ではないんです!

そのモノの 『 所有の意味 』 を考えて、きちんと使ってあげる、
「使えない・使わない」と判断(区別)したものは、お別れをする。
それが自分の生活を豊かにするステップだということです。

そのためには、減らすことを前向きに捉え、モノを増やさないよう
日々意識することが大切だと思いました。

でも気をつけなきゃいけないのは、整理収納を学んだからといって
「よっしゃやるぞ!」と気合いをいれて、大きく取り掛かろうとしないこと!
ホームセンターに行って収納ケースを買ってくるなんてもってのほか!
(本当に「整理」が出来るようになると家庭内の収納ケースは大量に余るのだとか!?)

まずは、お財布の中、引き出し1つ、小さな事からコツコツと。
「必要か不必要か」その区別の訓練を重ねることが大切。

もしそうやって、モノが増えない、必要なものばかりに囲まれた生活ができたら
きっとすごく快適だと思うし、年末の大掃除なんて必要なくなるかもっ!?

今は毎日が本当に多忙で、小さなところからコツコツ・・・も難しい状態ではありますが、
モノが目の前にあるときに、「なんとなく取っておく」ことはなくなり、
「いるかいらないか」を判断しようとしている自分がここにいます。
それだけでも、我が家のモノの増え具合ってぐーんと減りそうですよね!

すぐに生活に活かせるワザ(考え方)満載の講座、受けてよかったです♪
今は「断捨離」をはじめ、「こんまりさんのときめき整理収納法」など
整理収納ブームのようですが、私なりの「モノとの付き合い方」を
明確にして、より快適な生活環境を整えていこうと思います!!

この資格、1日受講するだけで取れちゃうので、興味のある方にはオススメですよ☆


posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

感じのいいひと

日付が変わったからもういっちょ更新しちゃいますよー(*^_^*)
ナチュラルハイなお気楽お茶農家の嫁、茶娘です。

同時進行で読み進めている本の中で、これが読み終わりました!


「期待以上」と思われるプロの接客作法 (アスカビジネス) [単行本(ソフトカバー)] / 藤村 純子 (著); 明日香出版社 (刊)


036のマルシェ出店の参考になるかな〜と買ったのですが、
先に自分で読み始めたらこれがなかなか面白かった!

接客」というテーマで書かれていますが、
すべて「人付き合い」にも置き換えられる内容ではないかと思います。

基本はヒッキーちゃんな私ですが、読んでいるうちに
なんだか人と接したくなっちゃいました。

相手の期待を想像して、それ以上の気配り、心配りをする、
そして相手の笑顔を引き出す、接客ってステキ(●´∀`)ノ♡
ま、私はやらないと思いますけどw(対面の接客に限る)
→だってやっぱりPCいじってる時が幸せだもん♪
036さんに頑張ってもらいましょう!早く読めー!!

でも、私もこの本での学びを通信販売での対応や
日常的な人付き合いに生かしていきたいと思います!


そーんなことを思っていたら、この本を読み終わった翌日に
友人(といっても私たち夫婦の“伊勢の母”的な存在)が
素敵な女性を連れて飲食店にご来店下さいました。
コミュニケーション研修の講師をされているSさん。

私や主人の話、仕事、行動に興味を持って下さって、
ついついおしゃべりに熱が入り、お引き留めすること3時間超。
私たちが「話っぱなし」でもなく、「ずっと聞いている」でもなく、
本当に心地のよい『会話の空間』を作り上げて下さって
すっかりファンになってしまいました!

読んだばかりの本の中からそのまま飛び出して来たような
Sさんとの出会いに感謝感激です。
またこの地でずっとつながっていたい「大切なご縁」を頂きました!

余談。Sさんの経歴を拝見したところ、この著者と同じく
客室乗務員をされていたようでやっぱり!!と思う部分も
あったのですが、接客・マナーの基礎は必須としても、
最終的に「この人、魅力的だな」と捉える基準って
感じの良さ』なのではないかと思う今日この頃。

はぁ〜〜私も“感じのいい”人になりたいものです。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする