2017年03月23日

黄色い花

20170328073049782.jpg

保育所に子供たちを迎えに行った帰り、庭に水仙の花が咲いているのに気がつきました。
毎年必ず咲くのに、咲くまでは目に入らないんですよねf(^^;

黄色い花ってなんだか元気をもらえるから不思議です。
一面の菜の花畑もステキですよね!
夏はヒマワリ畑を見に行きたいなぁ。

20170328073932147.jpg

いよいよ年度末。
進学、進級の準備もまだまだなのに、お茶も忙しくなってくるぞー。
気持ちよく4月を迎えられるように、今年も美味しいお茶を作れるように、頑張ります(* ̄∇ ̄*)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

社長!?

DSC_1993.JPG

生後9ヶ月になった茶三郎、食卓に椅子を用意してみんなと一緒に食事ができるようになりました!
我が家では最年少がいつもこの“お誕生席”(上座?)に座ることになっていて、ここに座ると「社長」と呼ばれます(笑)
ごはんも食べさせてもらって、一番態度がデカくて、まさに社長!?
しばらくは茶三郎の天下ですね(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

東京里帰り、出発進行!

20160731225645154.jpg

お休みを取って東京に里帰りしてきます!
みんな元気に出発できて良かった(*^^*)
久しぶりの東京、楽しんできます☆
posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

秋番茶の製茶も終了!

20151008011606528.jpg

本日無事に秋番茶の製茶が終わりました!
2日にスタートして、6日間、今年はずいぶん早かったですねー。
収量も少なかったようなので、売上は期待しないでおきます(;´д`)

そんな今日のお昼は義父特製の鰻!
久しぶりに子供たちと分けることなく重で頂いちゃいました♪
いやぁ〜美味しかったo(^o^)o
昨日北海道から届いたばかりのジャガイモもじゃがバターにして食べたからお腹いっぱい!
激忙の日々で心理的な負担が大きかった給食当番のよいご褒美になりました☆


20151008012234338.jpg

こちらの写真は収穫に使った袋の結び目をほどいて干しているところ。
これからしばらくは片付けなどの地味な作業が続きます。
一方の私の仕事は今月いっぱいが勝負!
旦那に家事育児の比重をあげてもらって、なんとか形にしたいです。
連日の睡眠不足でお疲れモードなので、今日はちょっと早めに寝ます。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

収穫は終わり!

20151007162440459.jpg

夕方、工場の様子を見に行ったら「茶刈りは終わったで〜」とのこと。
おおっ!ってことは、明日は工場だけ。それも夕方までには終わりそう。
さらに!明日のお昼は鰻をご馳走になることになってるんだ〜♪
短い給食当番だったけど、それもお役ご免。
というわけで、明日からはさらに自分の仕事を加速させて頑張るぞー!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

終わりが見えた

20151006021516207.jpg

というのはもちろん秋番茶の収穫&工場のおはなし。
あと2日ぐらいで終わりそうな気配です。予想以上に早かった〜。
でも私の仕事はまったく終わりが見えてきません(T_T)
焦りばかり募るので、ここらで全タスクの洗い出しをして、
気持ちをすっきりさせてから、せっせとタスクをこなそうと思います。
この大仕事を終えたら、絶対にご褒美外食するんだから〜〜!!!(>_<)

写真は今日のお昼作り。所狭しな感じで頑張っているでしょう?
キャベツ1玉分をさっと茹でて、添え野菜にするのです♪

12105865_707775906020115_4752604689208653611_n.jpg

本日の献立は豚バラ肉の甘酢ねぎゴマだれとたまごポテトサラダなり〜(^o^)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

公園日和

DSC_6898.JPG

夏の間は足が遠のいていた家の近所の公園。
(日陰が一切なく遊具が熱くなりすぎてやけどのおそれがあった)
ようやく夕方に遊びに行くと気持ちの良い気候になりました!
子供たちも一遊びしてからだと、その後の夕飯→お風呂の流れもスムーズ♪
家にいても仕事にならないし、私もちょっとした息抜きになってます。

さあて、4番茶の収穫も折り返し地点ぐらいまできたかな?
土曜日の保育所運動会までには終わらせられそうです。
どうもいつものようにはやる気が出ない給食当番もあと数回。
簡単で美味しい料理を作れるようがんばろーっと。

DSC_6911.JPG

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

間に合う

20151004171234714.jpg

下二人を土曜保育に送り出してから、お昼の準備に事務仕事にドタバタ。
その間、茶娘Jr.は工場のお手伝いに励んでいた模様。
じいじにもばあばにも「よう間に合うんやわ」って言われてました。
(写真は畑で刈ってきた茶葉を工場のコンテナに移す作業を手伝っているところ)

この「間に合う」っていう言葉の使い方。
ここに嫁いできてからよく聞くようになりました。
「役に立つ」「その場の用が足りる」とかの意味なんだろうけど、
人の仕事とか能力に対して使うイメージがなくて最初は違和感があったなー。
(「コップがなくても茶碗で間に合う」とかならまぁ、わかる気はするけど。)
そもそも時間的な意味で「間に合う」って以外の使い方は聞き慣れなかったのよね。
仕事の場面でも謙遜して「一番間に合わんもんがきてしもてー」とか言われることがあって、「え?ええ?」となった覚えがあります。
我が家の「間に合う」お姉さん、弟たちの面倒もよくみてくれて本当に助かってます!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

読書の秋

12108970_1089622051056898_5688491809278389680_n.jpg

昨日はお預けとなった秋番茶の収穫、今朝雨が止むのを待って無事にスタートできました。
しかも初日からガンガン刈っているようで、旦那は明朝3時から工場です(^_^;)
私も工場用の給食当番が始まって、今日は豆腐3丁で大量の麻婆豆腐を作りました。
明日は土曜保育のお弁当作りから。お昼の献立はビビンバ丼の予定〜♪


20151003003533274.jpg

ここのところ連日睡眠時間を削って仕事に励んでいるわけですが、
そういう忙しい時に限って無性に本が読みたくなるんですよね。
実際のところ、読書にあてられる時間なんてないはずなんだけど・・・苦笑
最近はWEBのコンテンツを作る(文章を書く系)の仕事が多いので、
煮詰まってきたときに、ちょっと本を読むと気持ちが落ち着いたりします。
でもツボにはまる本だと没頭しちゃって、悪循環なんですけどね〜(^^;)

というわけで、気になっていた本をAmazonでポチリとして、今日届いたのがこの2冊。
どちらも、今の私にとって重要な内容が盛りだくさんの予感・・・
ちょっとずつでも読み進めるのが楽しみです。
さて、もう一仕事してから、明日に備えて今日は早めに寝るとします。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

朝から雨

20151002000640312.jpg

今日のブログ更新も携帯から。
秋番茶の収穫を開始する予定でしたが、あいにくの雨。
1日降り続いていました。今は止んでいますが、風がすごい。
明日はどうかなぁ?早く始めて早く終わらせたい!(←本音w)
やること満載なので、工場のお昼作りが億劫です。
一番茶のようにはやる気が出ない茶むすめでしたとさ(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

9月終わり〜

20151001012713498.jpg

こんばんは。茶むすめです。
今日は携帯からサクッと更新。
まだまだ寝られそうもありません。
さすがに寝不足だぁ(;´д`)
でも9月も今日で終わり。
あと1ヶ月で色々と成し遂げなくてはなりません。
関係者の皆さま、ご協力お願いします!

さてさて、上の写真のみかんは我が家の庭のはっさくです。
今年は豊作!しかも実がどんどん大きくなってます♪
食べるの楽しみ(*´ω`*)

20151001013210534.jpg

茶次郎さんは先日からストライダーでびゅ☆
兄ちゃんに負けず劣らず爆走小僧になりそうです。
ではでは、お仕事もう一頑張りして寝ます(-.-)Zzz・・・・


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

京都に行ってきました!

20150703003221333.jpg

今日は新商品のパッケージ選定のために京都に行ってきました!
訪れた売店兼ショールームで真っ先に目に飛び込んできたのがこれ。
茶娘とはいいつつ、まだまだ牛LOVEなのです(〃ω〃)
色々書きたいことがあるのですが、今日はヘトヘトなのでまた明日〜。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

復活の兆し

DSC_5880.JPG

ようやく茶次郎の熱が下がり、食欲も出てきました。
頑張って3日間飲み続けた薬が効いてきたのかな?
咳がまだちょっと気になるけど、月曜日からは保育所も
OKということで小児科で治癒証明もらってきました。
結局、私の任務は1日も遂行できず、まったくお役に立てず、でした(T_T)
義父母や旦那をはじめ、茶次郎や私の体調を気遣い、
支えてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
茶次郎復活の暁には仕事をバリバリこなせるよう頑張ります!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

エンドレス(T_T)

DSC_5876.JPG

茶次郎との引きこもり生活が続いています。
昼間はまぁまぁ穏やかに過ごしているのですが・・・
なぜか「ニンニンジャー」をエンドレスで見せられてます(+_+)
たまに「アンパンマン」とかに変えると怒って
「じんじんじゃー!」と指示が飛んでくるのです。
いや、もう、何度も何度も同じの見るの辛いんですよ、母は。
PCはおろか、スマホをいじっていても不満爆発。
お昼寝中も眠りが浅くて何度も泣くので仕事はできず。。。
夜は夜で、雄叫びのような夜泣きと全力キックを顔面に食らい熟睡できず。
私も体調が万全ではないので、これ以上悪化させないように気をつけねば。。。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

茶次郎、発熱

DSC_5866.JPG

ずっと鼻たれ小僧だった茶次郎がついに発熱。
お昼寝から起きてきたら火の玉小僧になってました(+_+)
うぅ〜このタイミングでのダウンは勘弁だー。
来週火曜日から母は大事な任務があるので、
それまでにはなんとか復活して欲しいぞ!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

茶次郎、2歳の誕生日

IMG_0876.JPG

今日は茶次郎2歳のお誕生日!(ってまだビールは早いよ!)
朝からみんなにお祝いの言葉をかけられてご満悦。


DSC_5819.JPG

ロウソクふーの予行練習をしています。


DSC_5818.JPG

ケーキのデコレーションはお姉ちゃんが担当!
いちごがなかったけど、豪華フルーツケーキになりました!


DSC_5824.JPG

主役の茶次郎、そんなに緊張しなくてもいいのにねw


DSC_5835.JPG

みんなに「ハッピーバースデー♪」を歌ってもらってやっと笑顔が出ました。


DSC_5842.JPG

そして、ケーキカットの前にお決まりのぺロり。
顔ごと突っ込んでいかなくてよかった!(^。^)
ほんとに手がかからず、愛敬たっぷり、みんなに愛されている茶次郎、
また1年間元気にすくすくと育ってね!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

いらっしゃいステップワゴン

DSC_5771.JPG

昨日の夜、我が家に仲間入りしたステップワゴン君。
これからよろしくね!ということで記念撮影♪


DSC_5772.JPG

私がこんなに大きな車を運転することになるとはねぇ。
両側スライドドア、8人乗り、これで5人家族でもゆったり(#^.^#)


DSC_5774.JPG

ぶつけないように、安全運転でね!
ちなみにこの車のナンバーはお茶にちなんだ番号にしました!
見かけた方はぜひナンバーもチェックしてみてくださいね♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

コストコフェア再び

DSC_5733.JPG

我が町のスーパーにコストコフェアが再びやってきました!
前回、好評だったんですかね〜?
ラインナップはずいぶん変わった感じがしますが。
(夕方行ったので、開店時がどんなラインナップだったかは不明)
上の写真の巨大サラダが700円台、それが半額になっていたので買ってみました。


DSC_5734.JPG

チキンシーザーサラダなんだけど、蒸し鶏の量の多さにビックリ。
フォークが2つ。これが2人分ってこと???


DSC_5735.JPG

食べてびっくり、見た目の雰囲気に反して、味がけっこう美味しい。
この鶏肉がまずかったらとてもじゃないけど食べられないな〜と思っていたんだけど。
コストコ人気は量の多さ、サイズの大きさだけじゃないってことなのね!


DSC_5736.JPG

旦那と2人で頑張ってなんとか完食!
このボリュームだけど、最後まで美味しく食べきれたのがすごい!
半額になっていなかったら買わないと思うけど、
ホームパーティーとかだったら重宝するんだろうな〜。
いつかはコストコで買い物をしてみたいという想いが募ったサラダでした。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

庭遊び

20150524111942409.jpg

子供たちがお休みの今日は私もパソコン仕事は断念(*_*;
茶袋にシールを貼ったり、外で子供たちの様子を見ながらスマホでお勉強など。
今日は雨の予報だからと昨日の夜中に洗濯したのに意外といいお天気!
子供たちも庭遊びを楽しんでます(^_^)v

20150524112424785.jpg

あ〜砂遊びが始まった(*_*;
泥んこ→シャワー直行覚悟で傍観する母の一時です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

高所作業

20150524105836600.jpg

一番茶が終わったとはいえ、お茶農家は農繁期真っ只中!
土日とはいえお休みはありません。
あー1日休める日はいつになることやら(;´д`)

今日は外灯が切れたとかで旦那が高所作業をしてました。
高所恐怖症気味な私にはあんな高いはしごに登るなんて考えられないわ。
おかけで夕方には綺麗になった蛍光灯が輝いていたわ。
農家ってほんと守備範囲広いよなぁ。
ほんと何でも自分でやっちゃう。
そういう血が子供たちにも受け継がれているといいなぁ。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする