2017年07月01日

二番茶終わりました

IMG_9890.JPG

ここにきてお天気がぐずついていましたが、本日なんとか二番茶が終わりました!
今日も雨予報だったので、昨日の午後の晴れ間を狙って収穫だけ済ませておいたのが良かった。
けっこうな収量だったので、旦那は5時から工場を稼動させ、夕方無事に終了♪

収穫適期を見ながらの刈り止め、雨休みなどもあり、晴れていても収穫は午前中だけだったので、旦那も深夜まで工場を稼動させる必要がなくなったため、一番茶と同様、落ち着いた茶時期となりました。
栽培面積をぐっと減らしたので、今後もお茶時期はこんな感じになると思われます。
あの戦々恐々としていた日々を思うと、この落ち着きが不思議です。
まぁ、それだけ頑張ってお茶を売っていかないといけないってことなんですけどね。
これまで以上に販売に力を入れていきますよ!

上の写真は、二番茶中に旦那が初めて試作をした「もが茶」というもの。
別名、工業用抹茶と言って抹茶(碾茶)ほど手間暇かけずに作ることが出来て、粉末にすると良い色が出るらしい。
三重県内では北の方でよく作られているみたいです。
製造工程も煎茶の場合と比べてかなり少なくなるので、取引先などの需要があるなら作っていくのも面白いかもしれませんね。
見た目の通り揉みこんでいないので、味もあっさりしているようです。
粉末にした時にどんな風味になるのか楽しみです。

二番茶終わった〜!!と羽を伸ばしたいところですが、大急ぎで刈り落としをしないといけないので、もうちょっと忙しい日々が続きます。
とはいえ、お疲れ様でした


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

二番茶始まりました!

IMG_9802.JPG

今日から二番茶が始まりました!
といっても、明日は雨予報が出ているので、ボチボチ進めていく感じになると思いますが。

IMG_9823.JPG

今年の二番茶は手触り良く色も良いもの出来てますよ〜♪


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

寒くて暑い仕事

20160517232721542.jpg

風邪っぽいのは快方に向かっていますが、腰痛は相変わらずな本日。
出来るだけ茶三郎は抱っこせず、倉庫での作業中もベビーカーで寝ててもらいました。
そんな茶三郎の眠りを阻害するのが冷凍庫で作業する旦那の雄叫び(>_<)

冷凍庫の中は寒いので、5月だというのに厚着です。
何をしているかというと、お茶を保管する冷凍庫の中を整理しているんです。
今年度のお茶が出来上がったので、冷凍庫に入れて鮮度を保ちます。

1箱が30kgもあるのに、自分の頭上よりも高く積み上げなくてはいけないのでかなりの重労働。
しかも寒い寒い冷凍庫の中、自然と雄叫びを発してしまう模様。
寒いのに、暑い、とっても大変な仕事です。おつかれさまー。


20160517232731952.jpg

夕飯前に茶娘Jr.が大慌てで私の携帯を掴んでどこかに行くので何事かと思ったら、手を洗っていた洗面所からこんな空が見えたから写真に収めたかったんだって。
ほんとだ、すごいキレイ!そして不思議な夕焼け!
頑張って撮っておいてくれたので、ちゃーんとブログで使わせてもらいましたよん♪

この腰痛が続くと仕事に支障をきたすので、早く治せるよう可能な限り安静に。
それがなかなか出来ないのが子育て中のつらいところ。
授乳中で湿布貼るわけにもいかないし、ストレッチで乗り切ります!
では、おやすみなさーいm(_ _)m


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

お茶の手摘みと手揉み

ちょっと時間ができたので24日に行ったお茶の手摘みと手揉みについて詳しく書きますね!

IMG_5177.JPG

まず、手摘みを行ったのはこちらの畑。家のすぐ横にあります。
茶畑というとカマボコのようなアーチ状の茶の樹が段になっている畑をイメージすると思いますが、こちらはまだ植えてから2年目なので、1つ1つの樹が独立して、間隔も空いています。
機械で収穫する茶畑にする場合は、形を整えながら大きくしていきますが、手摘み専用の畑にする場合は「自然仕立て」といって、この形のまま大きく育てます。

写真の右側(支柱がある列)は被覆資材で覆っていたお茶の樹です。
左側と比べるとお茶の葉の色が濃くなっているのが分かると思います。
このように光を制限して新芽を育てると、アミノ酸(テアニン)からカテキンへの生成が抑えられ、渋味が少なく、旨みが強いお茶が作れるんです!


IMG_5178.JPG

こんな風に新芽がすくっと伸びています。


IMG_5184.JPG

手摘みをする場合は、このようにすくっと伸びた芯のある芽を上から5〜6cmのところで摘んでいきます。
「一芯二葉」摘みと言われ、真ん中に芯があり、その下2枚目の葉の下で摘み取ります。
このような摘み方をすると、手揉み茶にしたときに、針のように細長いお茶ができます。
摘む時は芽を痛めないよう、爪は使わずに、指の腹でプチンと折るようなイメージで。
意外と簡単に折れるので皆さんびっくりされます。
この感触がなんとも言えず、気持ちいいんですよ〜(*^_^*)


IMG_3190.JPG

摘み取った茶葉はすぐにせいろで蒸します。
こうすることで酸化酵素の働きを止め、茶葉の色を緑色に保ちながら青臭みを取り除きます。


IMG_5216.JPG

こちらが蒸し終わった状態の葉。ここから手揉みが始まります。

お茶の“手揉み”とは昔ながらの製法で「お茶作りの原点」とも言われています。
お茶は摘み取った茶芽の飲用成分を抽出し易くし、 保存性を高めるために、蒸してから揉み、乾燥させて煎茶に仕上げていきます。
その工程には4〜5時間を要し、現在はほぼ全ての お茶が機械化された工場で製造されています。
これを人の手だけで行うのが“茶の手揉み”です。
今回は各工程の説明は割愛して、時間を追う毎に茶葉がどのように変化するのかをご紹介しますね。


IMG_5217.JPG

1時間後。しんなりしてきました。


IMG_5218.JPG

2時間後。


IMG_5219.JPG

3時間後。


IMG_5221.JPG

4時間後。


IMG_5223.JPG

5時間後。


IMG_5224.JPG

6時間後。

IMG_5225.JPG

いかがでしたか。こんな風にお茶ができていくんです。
少しずつ水分がなくなって、茶が細く長くよられて行くのが分かりますよね。
手揉みの工程は動画でも紹介していますので、よかったら見てみてください。




それでは、ずいぶん長くなりましたが、このへんで。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

畑作業着々と

IMG_5089.JPG

今日もいいお天気、畑作業が着々と進んでおります。
上の写真は、被覆資材のクレモナで茶畑を覆ったところ。
雨で一時中断しましたが、昨日無事に被せ終わりました。

動画もありますよー。茶畑の上を転がすようにして直接被せます。




先日の巻き直し作業は、このためにやっていたんです!





IMG_5104.JPG

こちらは24日に手摘みを行う茶畑。
まだ若園なので、直接ではなくアーチ状に覆っています。

IMG_5103.JPG

いい芽が伸びていますよ!摘み取りが楽しみです。
明日は雨予報、工場の掃除もしなくては。
これからさらに忙しくなるので、体調崩さないように気をつけます。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

【茶畑通信】刈りならし(乗用茶刈機)

IMG_4570.JPG

昨日に引き続き今日も旦那は茶畑で刈りならしをしています。
今日は乗用茶刈機という人が乗って運転するタイプ。
ずっと座って機械の操作をしていると腰が痛くなると嘆いてました。
そんな作業も明日には終わりそうです。
刈ならしが終わると肥えふり、畑作業がますます忙しくなりますよ。
とその前に、月末にちょっとお休みを頂いて東京の実家に里帰りする予定です。
茶三郎が生まれてから一度も帰れていないので。
子供たち4人とも風邪ひかずに元気に行けるといいなぁ!

IMG_4576.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

【茶畑通信】刈りならし(手刈り)

IMG_4569.JPG

いよいよ畑作業も本格始動の雰囲気になってまいりました!
今日から旦那が茶畑の刈りならしを始めています。
まずは斜面の茶畑を手で持つ機械で刈っていきます。
(斜面の畑には人が乗って作業をする茶刈り機が入れないので)

IMG_4568.JPG

この時期に行う刈りならしは、一番茶(新茶)の品質を高める効果があります。
現時点でお茶の樹の上にピンピンと伸びている部分をちょっとだけ刈って高さを揃え
新茶の収穫の時に刈るお茶の芽を揃えることで、より美味しいお茶を作るんです。
明日は乗用茶刈機での刈りならしの様子をご紹介しますね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

【茶畑通信】春肥

IMG_4256.JPG

今日は旦那が久しぶりに茶畑での作業をしました。肥料散布(春肥)です。
そろそろ農閑期も終わり、畑作業が忙しくなっていきます。
今年も美味しい新茶を作るために頑張らないとね!
私は相変わらずPC相手の事務作業中心ですが、
茶三郎の育児と両立させながら楽しんで取り組んでます♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

【茶畑】裾刈り作業

IMG_1604.JPG

毎日、これでもか!ってぐらい暑い日が続いておりますが・・・
農業をやっている以上は畑作業(外仕事)が基本です。
暑さには強い旦那もさすがにバテ気味(*_*;
熱中症に気をつけて、頑張ってもらいたいです。

そんな旦那の本日の作業は茶畑の「裾刈り」です。
皆さんの茶畑のイメージにもある通り、茶畑にはしっかりと畝(畝間)があります。
でもお茶の樹は放っておけば、上にも横にも伸びる訳で・・・
定期的に畑の形を整えなければいけないのです。
畑と畑の間に道?(畝間)をつける作業、それが「裾刈り」です。

IMG_1609.JPG

こんな機械を使います。畑と畑の間を、この機械を動かしながら進むと
両側についている細い歯が動いて、横に伸びている枝を刈り落としてくれるんです。


IMG_1605.JPG

機械が通ったあとはこんな風にキレイな道が出来上がります。
まっすぐに刈れると気持ちがいいけれど、曲がっちゃうこともあるみたい(^_^;)


私もお茶農家に嫁ぐ前は、茶畑がどうしてああいう形になるのかイメージが
湧かなかったけれど、勝手にああいう形になる訳じゃないですものね。
皆さんも美しい茶畑の風景を見た時は、
ぜひその裏にある農家の働きぶりを想像してみて下さい!




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

二番茶終了〜!

IMG_1078.JPG

本日、無事に二番茶の製茶が終わりました!
さすがに昨日刈りまくっただけあって、24時に戻ってきて、
今朝は3時には出動したのに、夜までかかりました(+_+)
それでも今日中に終わってよかった〜!

マイコプラズマの茶娘Jr.はというと、月曜からの登校に備えて
治癒証明をもらいにいこうと思ったら、現時点でまだ熱もあるし
咳が出るからと却下(*_*; 月曜朝イチの取得を目指します!
この週末ですっきり治るといいんだけど!

二番茶は無事に終わったけれど、もうしばらくは忙しい日々が続きます。
とはいえ、ほっと一息。おつかれさまでした!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

収量多め?

DSC_5949.JPG

絶賛、二番茶製造中です!絶賛と言うほど順調ではないですがw
なんせ今年は雨が多いですね。梅雨だから仕方ないけれど。
お天気とにらめっこな感じでボチボチ進めています。

今年の二番茶はなんだか収量が多いみたい。
畑ごとの収量が予想を上回ることが多く、旦那曰く「(収量が)読めない」。
忙しい日々、まだまだ終わりが見えません。

旦那の風邪症状は落ち着いてきたみたいで良かった!
このままみんな元気で乗り切れますように!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

刈り落とし

IMG_0720.JPG

残念ながら茶次郎の熱が下がらず今日も保育所お休み(+_+)
いつもは高熱が出てもすぅ〜っと下がるのに今回は長引くなぁ。
というわけで、今日も茶次郎の看病をしながら不完全燃焼仕事です(*_*;

さて、畑仕事は刈り落としが始まりました。
一番茶も無事終了したので背が高くなった畑の上部を刈り落とすんです。
約25センチも落とすんですよ〜。坊主頭だったらつるっつるですね(^_^;)
茶刈り機で刈り落としていくわけですが、
1回でで10p位しか飛んでいかないので3回くらい刈ります。
こんな風に刈り取られた茶畑を見ても何の畑か分からないかも???

二番茶に向けての作業も盛りだくさん。
まだまだお茶農家にとっては忙しい日々が続きますよー。

IMG_0718.JPG

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

被覆作業

IMG_0315.JPG

お茶の芽がずいぶん伸びてきました!
この感じだと今月中に収穫作業が始まりそうですね。


IMG_0313.JPG

今日は旦那たちが茶畑の被覆作業を行いました。
この覆いを被せた茶園は15日後に収穫を開始します。


IMG_0310.JPG

29日に手摘み体験をしてもらう畑の芽もよく伸びています。


IMG_0326.JPG

こちらも黒い布(寒冷紗)で覆います。
先ほどの畑のように直接被せるのではなく、棚式で。
当日はこの覆いの中に入って茶摘み作業をしてもらいます。


IMG_0324.JPG

外からだと真っ黒で暗そうに思いますが、中に入ると意外と明るいんです。
今年もたくさんの方が参加表明をして下さっているので、楽しみです!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

お茶の芽情報 4/13

IMG_0221.JPG

なんだか毎日すっきりしないお天気。今年の春は雨が多いですね・・・
月曜日の雨はほんとうんざり。(保育所に布団を持っていくので)
それでもお茶の芽は着々と伸びています!
晴れていたら茶畑の新緑ももっとキレイなのになぁ〜

IMG_0223.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

雨につき手揉み

IMG_9943.JPG

今日も朝から雨が降ったり止んだり・・・ほんとこのところ雨が多い(+_+)
というわけで、旦那さんたち畑仕事ができず、手揉みをしていました。

こないだ自作した電気式の手揉みほいろの試運転。
(普段はガスで加熱するのですが、それだと屋内で火器制限があると使えないので)
前半火力が弱くなかなか温度が上がらず苦労したみたいですが、後半は順調だった模様。

通常でも4〜5時間はかかる手揉み茶の製造(機械を使わず人の手だけで揉みあげます!)
ですが、今日はその倍ぐらい時間がかかってしまいました。
おかげで旦那が腰痛でひーひー言っております。
ゆっくり寝て、しっかり治して、明日からまた頑張りましょー!

IMG_9945.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

刈りならし

DSC_5041.JPG

日中はぽかぽか暖かかったのですが、今朝も霜が凄かった。
上の写真、何を撮ったかわかります?
ベランダが霜で覆われて真っ白になっていたのですが、
陽があたっところは霜が溶けて黒っぽい板の木目が出てきて、
柱の影になっているところだけ白いままだったんですねー。
何気ない光景なんだけど、なんだか面白くてつい写真に収めちゃいました。


IMG_9904.JPG

ほぼ復活した旦那さん、畑仕事はお茶の刈りならしです。
見ての通り茶刈り機でお茶を刈って、表面をならしていくんです。
5月の新芽を収穫する時に、下にある親葉も一緒に刈ってしまわないよう
今のうちに揃えておくんですね。ちょっとのことですが、重要な仕事です。
新茶収穫時の親葉の混入は工場で製茶した時の品質劣化に繋がってしまうので・・・(+_+)


IMG_9902.JPG

もうこんなにつくしが生えてます。うぐいすの声もちらほら。
春ですね〜。ドキドキとワクワクの季節です。
今年も美味しいお茶が作れますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

肥料散布

IMG_9629.JPG

今日はいちごのパック詰めがお休みだったので、
溜まっていた事務仕事をいっきに片付けました。
パック詰めはとっても楽しくて全然苦にならないんだけど、
たまには1日家業に専念できる日があると血行がよくなる感じ!?笑

さてさて、昨日から旦那が肥料散布を始めました。
わりと農閑期が長いお茶の生産現場ですが、
いよいよお茶の樹に関する作業が本格化してきた感じです。

これからイチゴも収量が増えて忙しくなるようだし、
助成金の申請締め切りも3月中旬とわりとタイトなスケジュールで、
結局のところ私にゆったりとした時間は訪れそうもありません。
ま、自分で好んでやっていることなので、いいんですけどね!
30も半ばになると睡眠不足が身に堪えるので、体調に気をつけてボチボチ頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

松阪牛とコラボ!?

IMG_9268.JPG

病み上がりなのにここ数日の睡眠不足が重なり、かなりねむねむモードなので・・・
今日のブログは旦那のfacebookページの投稿を転載です。

松阪牛の堆肥を畑に入れると牛の味になるわけではありませんが、
松阪牛を肥育している松本牧場さんに昨年から堆肥をわけてもらっています。
山積みになっている堆肥はしっかり発酵していて匂いもほとんどなく良い堆肥になってます☆
写真のようにダンプの後ろに付けたシュート?で袋詰めして畑に散布します。
ちなみに堆肥を入れると土の中の微生物が増えて有機肥料の分解促進や、
畑の土をやわらかくしてくれたり良いことばかり♪
散布するのは大変ですけどね。
(´-`).。oO(牛かわいいな♪


IMG_9273.JPG



追加で写真をアップしておくと・・・

IMG_9269.JPG
こんな風にダンプの荷台に堆肥を山積みにしておいて・・・


IMG_9275.JPG
ビニール製の肥袋(肥をまいたあとに袋を再利用)を用意して・・・


IMG_9276.JPG
手製のシュート?(って言うの?)に装着。


IMG_9277.JPG
ダンプの荷台から堆肥を肥え袋にかき落としていく、ってなわけです。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

竹カット

DSC_3884.JPG

今日の旦那さんのお仕事は、先日切り倒した竹をカットすること。
竹炭にするため、炭窯に入る長さに切っていきます。
長さを揃えた竹をさらに半分に割って炭に焼くんです。

IMG_8987.JPG

炭焼きの様子はまた後日お知らせしますね。
クリスマス里帰り休暇を取るために、ここ数日はほんとドタバタです。
でもなんとか仕事の目途がつきました。もうひと頑張り!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

今日も竹切り

IMG_8912.JPG

昨日に引き続き、今日も竹切り作業を進めています。
今日は竹を切り倒すだけじゃなくて、笹の部分を粉砕機で砕くところまでやっていました。
機械でバリバリと砕くんですが、その音がすごいんですよ。
窓を閉めていても、部屋中に響き渡ってます(+_+)
そして、私は部屋にこもっていたのでその写真を撮りそびれました。
なので、旦那が撮った子供たちのお手伝い(お邪魔虫?)写真で失礼します。


IMG_8907.JPG

竹切り作業は明日半日で終わるみたいです。
今日は珍しく旦那が「腕が痛い、握力がない」とつぶやいておりました。

23時頃に「もう寝る」というので、「え?もう寝るの?まだ23時だよ?」と声をかけたら
「竹を運びあげる作業がどんなに大変か分かってない」と文句たらたらでした(笑)
いつも夜更かしだから、24時前に寝るなんて珍しいな〜と思っただけなんだけど(^_^;)

かくいう私は寝かしつけ撃沈で21時に就寝しちゃうことは棚にあげてます。。。
そして朝も起きられないw 子供たちが湯たんぽ代わりのベッドの誘惑は凄まじいのです。
そして、たまった仕事は翌日の夜更かしでなんとかするというね。こうやって夜更かし
3時間睡眠コースの日と、寝かしつけ撃沈9時間就寝コースの日を交互に過ごす日々。
今日はまだまだお仕事続けますよー!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする