2017年06月04日

セルカ棒GET

20170605143912822.jpg

今年の我が家は“家族みんなで!”が大きなテーマになるのでセルカ棒(自撮り棒)を買ってみました。

私のスマホは最近機種変更したばかりの新しい機種、有線タイプで手元のボタンがシャッターとして機能するか心配だったのですが。
普通に使おうとしたらボタンでシャッターを押すと「拡大」になってしまったのですが、音量ボタンをシャッターとして使う設定に変更したら問題なく使えました♪
さっそくみんなでテスト撮影!重くないので子供たちでも使えました☆

20170605143924404.jpg

「自撮り」のニーズがなかったので、棒なんていらないと思っていたけど、家族全員が一緒に写真に写ろうと思ったら、三脚とかセルフタイマーとか必要になるので、思い切って買ってみてよかった!
これなら折りたたむとコンパクトで邪魔にならないし、いつでもどこでも集合写真が撮れるからね!

20170605143936431.jpg

セルカ棒購入には大きな目的があるのですが、その紹介はまた今度♪
この頃写真に写らなくなって笑顔がかなりぎこちないけれど、大家族集合写真マスターになるべく頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

色々変えていくぞ!という決意表明

20170602163508023.jpg

またもやすっかりご無沙汰してしまいました。
みんな元気にしていますが、どうにもブログを更新するという作業に気がまわらなくなっています。

お茶仕事については、一番茶が終わり、新茶の発送もひと段落。
旦那は二番茶に向けての作業を頑張っているところです。

さて、掲題の件ですが。

今、色々なことを変えていこうと試行錯誤しておりまして。
ここで決意表明することで、実行速度がアップすればいいな〜と思っています。

昨年秋以降、自分の人生にはあまり関係ないと思っていたことが次々と降りかかり、自分の努力とか注意とかではどうにもならないことがあるものだと痛感しました。

悲嘆するタイプでもなく、それ以上に日々も忙しく、家族みんなで笑いながら淡々とこなしていく中で、自分でコントロールできないことが発生する可能性があるのなら、「コントロールできる部分についてはその精度をより高めていかないと」と思ったのです。

これって誰にでも言えることなんだけど、やはり何かが起きないと実感が湧かないものなんですよね。
そして「当たり前だと思っていることが、実は当たり前じゃない」ってことはすぐに忘れちゃう。

私自身、茶三郎の出産前に切迫早産で長期入院する羽目になり、「何事もなく元気に出産できること」が当たり前ではないって痛感したはずなのに、いつの間にか、普通に生活できることが当たり前だと思っちゃってました。

だから、平静を装ってはいても、この半年で家族みんなが受けた負担は大きかったんじゃないかな。
普通の生活ができる「日常」とそうではない「非日常」が入り乱れ、一喜一憂するのに疲れた頃、「“いつ何が起こるか分からない”のが我が家の日常」なんだって思えたら、ふっと心が軽くなりました。

 良い時もあれば、悪い時もある

良い時=日常、悪い時=非日常、ではなくて、どっちでも普通、どっちでもOK、そう思っていられる“安定感”が欲しい、というのが切実な願いです。
それは私だけじゃなくて、旦那や子供たちにも備えていてもらいたい。
まぁ、うちの旦那は浮き沈みないタイプだし、子供たちはこっちが心配になるくらい能天気だから大丈夫だと思うけど。

なんだか、話が回りくどくなってしまいましたが、有事でも家族みんながさらりとかわせる、日々をより快適に過ごせる工夫をしていこうと思う今日この頃なのです。

具体的な内容については、これから少しずつご紹介していければと思います。
他にも日々の些細な出来事なんかも頻度アップで投稿していきます!
また応援よろしくお願いします!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

アイスクリームの日

20170510151334965.jpg

今日が「アイスの日」だと知ったのは昨日の深夜。
寝る前にスマホでニュースサイトを見ていたら、サーティワンがこの日だけ100円になることを知ってうずうず。
こないだから子供たちと31行きたいねって言ってたから。

幸い、今日は雨で収穫もお休み、たまたま31の近くに配達の予定があったので、子供たちをピックアップして行ってきました!
駐車場まで長蛇の列でビックリしたけど、シングルレギュラーサイズでコーンと限定されているので意外と進みはスムーズ。
税込み100円でそれぞれお気に入りのフレーバーを選び、店内でゆっくり食べられました。
この悪天候でもこれだけの人が来たんだから、暑い日だったら大変だっただろうな。

ちなみに茶次郎は受け取ったばかりのアイスにスプーンを突き刺した瞬間、アイスを地面にポロリと落とすと言う有りがちな事件を起こしてくれました(´д`|||)
店員さんが忙しいのに嫌な顔ひとつせずに同じアイスを作り直してくれましたよ。
ごめんなさい&ありがとうございます♪


20170510151321515.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

子供の日

20170507141603308.jpg

お茶農家にとって最も忙しい時期に重なるGW。
毎年連休で暇をもて余す子供たちがかわいそうだけど、お茶農家に生まれてきたんだから仕方がない!
兄弟でわいわい遊んでくれてます♪


20170507143211609.jpg

子守りで仕事ができないので、今日は子供たちとたっぷり遊ぶぞ!
まずは近所の神社周辺を散策。
茶三郎もヨチヨチ歩きで参戦です。


20170507143218763.jpg

道なき道を進む!?


20170507143232435.jpg

新緑がキレイで山道散歩が気持ちいい(*^^*)
ふくらはぎはパンパンだけどね。


20170507143314653.jpg

公園遊びは日中はもう暑いくらい!
朝か夕方にしないとね。


20170507143323860.jpg

お昼は久しぶりのベランダパーティー♪
干していた布団で日除けを作って!
そうめんとおにぎりのランチ。
外で食べるだけで特別感が出るのが不思議です。


20170507143345712.jpg

夕方にはみんなで兜を折って記念写真☆
4人の笑顔がなかなか揃わない〜f(^_^;


20170507143355533.jpg

町の研修工場で品評会に出品するお茶を作っていた旦那の仕事が夕方には片づいたので夕飯は外食♪


20170507143627120.jpg

連日のお仕事お疲れ様〜!
子供たちも好物のハンバーグ食べて大満足♪


20170507143709599.jpg

なんだかんだで充実した「子供の日」になりました!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

遠足日和

20170508105112872.jpg

今日は小学校の遠足でした。
絶好のおでかけ日和(*^^*)
茶娘Jr.と茶太郎はお弁当を持って元気に出発!
たっぷり日焼けして帰ってきました♪

20170508105119855.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

茶摘みボランティア、体験、ご参加ありがとうございました!

20170508110305909.jpg

今日はお茶の新芽の摘み取り体験、ボランティアを開催しました。
心配したお天気もなんとかもち、暑過ぎず気持ちよい気候の中で茶摘みを楽しんで頂けました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

20170508110604264.jpg

毎年の事ながら少ない人数での運営で至らぬ点も多々あったかと思いますが、皆さんの笑顔を見て開催してよかったな〜と改めて思いました!
今後も毎年開催する予定ですので、ぜひまたご参加下さいませ♪

20170508111219188.jpg

毎年、子供の誰かがベビーカーで爆睡してます(笑)
今年は茶三郎が長々と寝ていたので何度もその存在を忘れかけましたf(^_^;

20170508111242213.jpg

今日、摘んでもらった新芽は貴重な手揉み茶の原料となります。
今年も手揉み茶の味わいで多くの方を驚かせられますように!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

藤が満開!

20170508105540002.jpg

我が家の藤が満開になりました!
今週末はお茶摘み!
いいお天気になりますように♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

コスパ最強ランチ

20170508112528388.jpg

今日は東京からお茶に興味があるというお客様がみえて、一番茶収穫に向けての準備作業を手伝ってくれました!
せっかくなのでこの土地の美味しいものを食べてもらおうとお昼に近所の水産卸会社直営のお店へ。
あまりに近すぎて行った事がなかったのですが評判を聞いて気になっていたのです。

20170508112849848.jpg

オススメのおまかせ定食を注文。
そのボリュームと内容にビックリ!
鯵の姿造りは注文してから生け簀の魚をさばいてくれるので新鮮そのもの!
大ぶりの焼き牡蠣、旨味たっぷりのあっぱ貝、ぶり照りやサラダもついて1,080円!
お腹いっぱいになり大満足!!
これはもっと早くに来ておけばよかった。
海鮮好きなお客様があったら、お昼はここで決まりだね!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

山桜

20170508120309001.jpg

ソメイヨシノの見頃が過ぎると山の中腹が所々ピンクに染まります。
山桜かな?
この場所から見える向かいの山は季節によって山が違う表情を見せてくれるので気に入ってます♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

祝♪茶太郎入学

20170510150753679.jpg

本日、茶太郎が地元の小学校に入学しました!
ピッカピカの一年生です(*^^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする