2016年06月10日

チラシ作りました

iseshima.jpg

先月の伊勢志摩サミットで中森製茶の「伊勢茶」をふるまうことができたので、せっかくだからチラシを作成しました。
これを見た方が「伊勢茶」や「手もみ茶」、中森製茶に興味を持って頂ければと思って!
せっかく手書きPOPの練習をしているから、その延長でチラシも手書きで作りたかったけど、やっぱり私にはハードルが高かった(>_<)
というわけで、手書き茶娘イラストを登場させた以外はパワポでささっと作っちゃいましたー。

サミット関連のメディア情報をホームページに掲載しました。
よかったらこちらもご覧下さい。 → 中森製茶ホームページ

あと、あまり大々的にお知らせしていないのですが、「手揉み茶」のサイトもプレオープンしております。
準備中だったり、ところどころ修正が必要ですが、よかったらのぞきに来てくださいね!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

伊勢志摩サミット記念切手

20160608014840620.jpg

昨日、郵便局に切手を買いに行ったら「伊勢志摩サミット記念切手」があったので即買い♪
いつもはシールタイプの切手を買うんだけど、三重県らしさ満載だったので。
封書を受け取った人に気づいてもらえるといいなぁ。

茶三郎の保育所2日目は昨日に比べると笑顔も出てきて落ち着いて過ごせたみたい。
ただ、まだ哺乳瓶が・・・乳首の部分をなめなめカミカミしてばかりで吸ってくれないようで。
家でも練習しているけれど、ここのところはサッパリ。
以前にちゃんと吸い付いて飲んでくれたのはなんだったんだろう。。。
地道に家と保育所で練習を重ねます。

やりたい仕事はたくさんあるけれど、保育所も11時までだと送迎やら準備が忙しくて、なかなか集中して仕事!って訳にはいかないなぁ(*_*)
家事・育児を終えてから、明日もたせる母乳を搾乳したり、離乳食の準備をしたりしていたらあっという間に深夜に。
それから仕事ってなるとどうしてもこんな時間になっちゃうのよねー(^_^;)
短時間で集中して仕事をこなす術を身につけねば。
さて、寝ます。おやすみなさい(^^)/
posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

保育所入所、泣きました

20160607001415435.jpg

生後6ヶ月を過ぎて今日(もう昨日ね)から保育所生活がスタートした茶三郎。
月曜日はお昼寝布団があるので、山のような荷物を抱えて教室まで行く道のりの大変なこと(-_-;)
ここにさらにプールバッグとか増えるといよいよ子供だけ先に連れて行って荷物は後から、なあんてことになるかも。。。
しかし、茶三郎を小脇に抱えて大荷物を持つ自分の姿があまりにも「肝っ玉母ちゃん」で笑えました。

教室に入りベビーラックに寝かされると、0〜1歳のお友達にのぞきこまれ、キョトンとするサブちゃん。
ご機嫌でラックのベルトをかみかみ、オモチャを渡されると嬉しそうにかみかみ、全然動じていない風だったのですが。
とくに不安がる様子もないので、教室を後にしたら、しばらくして泣き出したんだって。
でも抱っこやら、ベビーカーやらラックであやしてもらってお昼寝はできたらしい。
心配していたほ乳瓶は環境が変われば飲めるかも?との淡い期待は裏切られ、拒否!とのことでした(*_*)
まぁ、少しずつ慣らしていくしかないね。家でも練習を続けましょう。


20160607001424742.jpg

午前中だけで帰ってきた茶三郎は家に入ると「やっぱ家が落ち着くわ〜」とばかりにリラックスして過ごし、午後はひたすら寝てました。
きっと疲れたんだね。私もなんだか気疲れしちゃったわ。
いつも以上にたくさん話しかけて、スキンシップをとって、今日のところは不安定になることもなく、いつも通りのご機嫌サブでいてくれました。

送迎の時間を考えると、預かってもらっているのは2時間ちょっとなんだけど、それでもこの時間は貴重です。
今まで用事があると旦那や義母に見てもらってその間にささっと済ませる感じで、その間は旦那や義母の仕事の手を止めてしまうことが分かっているので気忙しかったけど、保育所だと心おきなく仕事に励めるというか。
今日はさっそく、商工会や役場、郵便局などおでかけ系の用事を済ませ、満足感に浸っておりました。
明日から少しずつ、今まで出来なかった仕事に取り組んでいこうと思います。
夕方まで預かってもらえるようになったときに力を出せるように、そのための準備を進めよう!
がんばれサブ!がんばれワタシ!明日の準備をしてから寝まーす。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

茶次郎、3歳になりました!

IMG_5810.JPG

今日、というかもう昨日ですが、茶次郎が3歳になりました!
やんちゃ坊主で甘ったれ、最近は一番の問題児の茶次郎。
みんなにお祝いしてもらって、照れくさそうにしておりました。


20160606013948691.jpg

茶太郎の時と同じように、手作りのケーキとゼリーでお祝いします。
前回、ロウソクが大量にケーキに垂れて困ったので、空き箱にロウソクをさすことにしました。


IMG_5793.JPG

ケーキにたっぷりのイチゴが盛られ豪華なのは、今日たまたまお友達農家さんのところでイチゴ狩りをさせてもらったから。
これでもか!ってぐらい摘んだもんね〜。子ども達がかなり戦力になりましたw


20160606014044561.jpg

一生懸命イチゴを飾る兄ちゃんを脇目につまみ食いばかりの茶次郎w


20160606014447424.jpg

そういえば、生クリーム塗り終わってちょっと目を離したらこんなことになってました(>_<)
デコレーションの邪魔はするし、飾ったロウソクはなぎ倒すし・・・
ほんと「言うこときかんちん」の茶次郎です。


20160606014423329.jpg

あ、そうそう、マルコメ×2になっているのは、今日バリカンで刈ったからです♪

さて、なんとか明日の保育所準備もできました。
茶三郎の初登所、どうなることやら。寝坊しないように気をつけよう!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

茶三郎生後6ヶ月

IMG_5729.JPG

今日(あ、もう日付変わっちゃった)は茶三郎のハーフバースデーでした♪
あっという間の6ヶ月、っていうかまだ6ヶ月しか経ってないの!?
顔がデカくて、貫禄あるから、もっと長く一緒にいる気がするw
こうやって写真で見ると双子みたいなサイズ感ですが、右の茶次郎はもうすぐ3歳です(^_^;)
1人目の時は半月状のケーキを作ってお祝いしたりしたけれど、さすがに4人目ともなると生後6ヶ月を覚えていただけでも奇跡!
さあて、いよいよ月曜日から保育所生活がスタート。
その後、ほ乳瓶の練習が全然うまくいっていないんですが(*_*)
まぁ、最初は慣らし保育だし。なんとかなるでしょう。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

サミット提供の伊勢茶POP

IMG_5764.JPG

当店のお茶が伊勢志摩サミット(配偶者プログラム)で振舞われたことをアピールするPOPを描いてみました。
今回はA3用紙でと依頼があったので、かなり大きいです。
こんなに大きく茶娘キャラの絵を描くのも初めて!
字は大きく描く自信がなかったので、手書きとフォントの融合で。
全部パソコンで作るのとは違うし、POP不慣れな私にはこれぐらいがちょうどよいかも。
これまでは家で練習してただけだけど、ちょっとずつ店頭でも使っていこうと思います。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

小学生の茶工場見学

20160604165410260.jpg

今日は茶娘Jr.が通う小学校3年生の生徒さんたちが我が家のお茶工場を見学にきました。
総勢71名、そんなに入れないじゃん!と頭を悩ませたけれど、6班に分けて順番に案内して、なんとか無事に終わりました!

IMG_5745.JPG

順番を待っている間はお茶の種類あてクイズなど。
みんな熱心に説明を聞いて、クイズも真剣に取り組んでくれてました。
元気いっぱい、可愛い子どもたちの訪問に私たちもパワーをもらいました。

IMG_5744.JPG

初めてのことだし、準備もドタバタで至らぬ点も多かったけれど、先生方も喜んでくださったみたいで本当によかった!
また今度こういう機会をもらったら、もっともっと楽しんでもらえる場にできるといいな!

まずは地域の子どもたちにお茶について知ってもらって、好きになってもらって、茶産地を盛り上げていかないとね!
私たちもできることを頑張ります!今日はありがとうございました!

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

伊勢志摩サミットから手揉み茶を世界へ!

13323714_821434644657092_1267871222563189238_o.jpg

昨日閉幕した伊勢志摩サミット。
実はそこで義父と旦那がお茶の手揉み実演をしていました。
配偶者プログラムの中で、実演と手揉み茶とかぶせ茶をふるまい、首脳夫人たちを喜ばせることができたみたいです。

IMG_5621.JPG

各種メディアでもその様子をとりあげてもらっているようなので、ホームページにまとめようと思います。


IMG_5627.JPG

お茶や三重の魅力を世界に発信できたことがとっても嬉しい!
これをきっかけに茶業振興にもつなげられればと思っています。

IMG_5632.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

保育所準備着々と

今日は6月の茶三郎保育所入所に向けて、先生方と相談をしてきました。
保育所としても生後6ヶ月なりたてほやほやで母乳しか飲めない赤ちゃんを預かるのは初めてなようで、色々と模索しながら進めてもらうことになりそうです。
まだミルクはまったく受け付けてないし、母乳でもほ乳瓶だと飲んでくれるかどうか分からない状態なので、とりあえず午前中数時間の慣らし保育からスタートします。
はぁ〜どうなるんだろう。親が心配してても、意外と平気だったりもするんだけどねぇ。
とりあえず、入所までほ乳瓶の練習は続けたいと思います!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

サボってましたm(_ _)m

すみません。ブログの更新ずいぶんさぼっちゃいましたm(_ _)m
一番茶が終わって気が抜けたのか、体調がイマイチだったり・・・
ぎっくり腰っぽくなっていたり・・・茶三郎が風邪をひいたり・・・
旦那のスマホで撮った写真の共有がうまくいかなかったり・・・
いろいろ理由をつけて後回しにしているうちにすっかりサボリ癖がついてしまって(>_<)
でもやっぱりブログを書かないとソワソワするんですよね。。。
というわけで、またボチボチ再開しますので、よろしくお願いします。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする